人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~

5月22日~23日、1泊2日で鬼怒川へ温泉旅行に行ってまいりました!
心配していた足の痛みも少々違和感(後頭部に違和感のある男の歌 byムーディ勝山)はありましたが、一番痛かったときから比べたらちょっと圧迫感があるくらいに治まっていたので本当にラッキーでした。

さてさて、2日ともお天気に恵まれ日差しも眩しく絶好の旅行日和。私の体調も朝から万全で朝ごはんにお茶漬けをサラサラと食べ出発しました。
車の助手席の足元には、てっちんがスーパーからもらってきたダンボール箱がガッチリはまっています。これは道中私の足が、よりフラットな状態を保てるようにてっちんが考えてくれたもの。どうしても足を下げていると圧迫痛が出てしまうのですが、これのおかげでかなり楽チンでした。

鬼怒川は近いので下道を通って約2時間で着いてしまいました。チェックインの時間にはまだ1時間以上あり、お昼も食べていなかったのでどこか食事の出来る場所を探しました。しかし、鬼怒川の温泉街は良くも悪くも食べるところが少なく、お蕎麦屋さんは点々とあるものの、気の利いた御食事処は見つからずじまい。仕方なく観光バスがトイレ休憩で使いそうな道の駅のようなところを発見し、食事をすることに。(結局、そば・うどんだったけど。)
するとそこで看板犬のようなおとなし~いコーギー犬「ももじろう君」に出会いました!ももじろうくんはとっても太っていて足が短く、ナゼか頭にはいっぱいおコメつぶがくっついていました(笑)なんで米つぶ付けてるの?とお店のおばちゃんに聞くと、「頭からご飯食うんだ。」と教えてくれました。カワイイ!
少しするともう一匹雑種の白い犬が近づいてきました。何て名前だろ~?と思っているとおばちゃんがおもむろに「チンコロっていうんだ。チン子~!」と呼び始めました。アワワワ(゜д゜;)いいの!?その名前!??
そんなカワイイ2匹のワンコ達に囲まれながら、うどんと味噌おでんを食べ、私たちはホテルへと向かいました。。。
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_17451346.jpg

                    看板犬・ももじろう君
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_17455324.jpg

                  頭にご飯粒がいっぱい。

今回私たちが宿泊したのは鬼怒川温泉街で1番大きなホテル「鬼怒川温泉 あさや」です。私は車椅子での移動になるし、観光もそんなには出来ないのでホテルの中で遊ぶのをメインに考えました。他の旅館とは別格で大きなホテル。従業員の方も最初から最後までとっても丁寧で「ザ・ホテル」のようでした。
お部屋はリラックスルームという最上階12階の和モダンなお部屋で、ベランダのすぐ下は鬼怒川、目の前には新緑のキレイな山、空にはツバメ達が飛び交っていました。
てっちんと2人でまずは館内散策。お土産やさん、ロビー、ゲームコーナーなどをチェックした後お部屋に戻り、部屋に付いているお風呂(普通のお風呂なんだけど温泉が引いてある)に入りました。私は足が悪くなって体力が無くなってから、1人でお風呂に入れなくなりました。必ず介助にママかてっちんと一緒に入り、頭も洗ってもらっています。なので部屋のお風呂もてっちんと入り、私が温まっている間、てっちんは窓辺に座って山を見ながらタバコをプカリと吸っていました。あまり温まりすぎてしまうと体がヘロヘロになって吐いたりしてしまうので程々にし、体を拭いてもらって出ました。温めたおかげで少し違和感のあった足も楽になりました。

お風呂上りには来る途中で買った名物「たまり漬けらっきょ」とビールで乾杯。久々のお酒のせいでコップ1杯しか飲んでないのに酔っ払ってしまいました。私が酔いを覚ましている間、てっちんは大浴場へ。あっという間に時間は過ぎ、お夕食の時間となりました。
お夕食はダイニングでの会席料理。前菜・お刺身・酢の物・しゃぶしゃぶ・お蕎麦・天ぷら・ご飯・デザートと食べきれないほど。食事の途中で料理長さんが「お味はいかがでしたか?」と挨拶に来る一面も。ところが私ときたらお料理のほとんどが受け付けなくて・・・本当に申し訳ないくらい残してしまったんです。やっぱり和食は私には早かったか?調子良いと思ったんだけどなぁ。残すのは失礼だしもったいない!とてっちんが私の分まで一生懸命食べました。あ、でも天ぷらは美味しかったぁ!海老が真ん中ほんのり半生で。。。(*゚∀゚*)てっちんは海老アレルギーだから事前に食べられないと申し出ておいたんだけど、間違って出てきちゃったから2本とも私が食べました!あ~もう一回食べたい~。
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_18202160.jpg

          残してごめんなさい~、でも美味しかったです!

お夕食からお部屋に戻るとてっちんが今度は屋上露天風呂へ!こちらのお湯もなかなかよかったそうです♪その間私は部屋のお風呂で下半身だけお湯につかりました。
その後は館内のカラオケへ行きました。てっちんから特別に「ちっちゃい声で歌ってもいいよ」とお許しが出たので2.3曲チョロチョロっと歌って来ました!その時撮ったビデオを見直すと、去年の旅行以来のカラオケだったからヘタにはなっていましたが、肺に病巣がいっぱいあるとは思えない声量でした(笑)久しぶりのカラオケ、苦しかったけど楽しかった~♪
その後は部屋に戻ってルームサービスでてっちんは「激辛・赤鬼ラーメン」を(次の日お尻が死んだ)私は焼き鳥を食べてから寝床に着きました。
夜はホテルが乾燥していたせいか、咳がいつもより出てしまい中々寝付けませんでした。ので4月の中旬から服用し始めた睡眠導入剤を飲んで寝ました。ただ、これを飲むと私は(飲まなくてもきっと)ヴー!ヴー!とウシガエルのような唸り声を上げるらしく、てっちんには寝苦しい思いをさせてしまったかもしれません。ごめんね、てっちん。

翌朝はスッキリと目覚め、朝ごはんもモリモリ食べチェックアウト。お土産などは館内で済ませホテルの女将さんと一緒に写真を撮ったり(「不備はなかったですか?」などと聞いてくれてとっても親切だった)プチギフトをもらったりしてホテルを後にしました。
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_18285668.jpg

                       広~い館内。

ホテルを出た後は一応観光地らしきとこに寄ろうと、あの1/25スケールで世界中の芸術的な建物や歴史的建造物を展覧している東武ワールドスクウェア行ってしまい立ち寄りました。
どうなの?どうなってんの?お客はいるの?とまったく未知数のゲートを通り抜けると意外とキチンとした施設。園内はバリアフリー対応となっていて、私にはもってこいの観光地。この日は最高気温29℃の鬼怒川の日差しをジリジリと浴びながら「東武ワ~ルドスクウェア~♪ここは~不思議な玉手箱~♪」という例の歌をBGMに、現代日本ゾーン・アメリカゾーン・エジプトゾーン・ヨーロッパゾーン・アジアゾーン・日本ゾーンと緻密に再現された建造物を見て歩きました。
現代日本ゾーンには東京駅や東京タワー、国会議事堂などがあり、あまりにも見慣れた風景に「う、うーん」とテンションも上がらずだったのですが、次のアメリカゾーンの今は無きワールドトレードセンターの1/25なのに20mもあるデカさに驚くと、次はてっちんの大好きなエジプトゾーン!クフ王のピラミッドやスフィンクス、アブ・シンベル大神殿にはムッハー!と興奮し、そのまた次のヨーロッパゾーンではギリシャのパルテノン神殿や、私が一度は行ってみたかったスペインのサグラダ・ファミリアに出会い、もう完全に東武ワールドスクェアの思惑通り!写真をお互いに撮りまくり、ジジイ・ババアに紛れておおはしゃぎですよ!おかげでそのあとのアジアゾーンに着くころには2人とも疲れ果て、故宮や万里の長城を「へ~。。。」と横目にし写真すら撮らず、最後の日本ゾーンに至っては「う、うーん」と一番最初のテンションに戻っているではありませんか。でも思ったより楽しめたワールドスクェア。皆さんも近くに行ったならば寄ってみてください。
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_199525.jpg

      代々木競技場前で喜びのジャンプ!!!(この後ヒザ負傷)
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_19331585.jpg

             イタリアのミラノ大聖堂の前で、キツネー!
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_191014100.jpg

               ピサの斜塔と一緒にナナメに~。
鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~_f0068026_1911130.jpg
  
             サグラダ・ファミリアの前で記念撮影☆ 

前回の旅行の時より体力を消耗せず無事これにて旅行は終了。とにかく元気で楽しくてっちんと2人で行けて良かったです♪また秋になる頃行けたら良いなと思います。
・・・と円満に終われればよかったんですが、旅行から帰った次の日に肺から喀血(かっけつ)しました。(肺から血が出るのは「吐血」じゃなくて「喀血」と言うのだよ、と担当医から教わりました。)やっぱり元気に見えても疲れが溜まってたんだな~、と少し悲しくなりました。こういうのがなければ満点だったのに(´;ω;`)ウッ
でも、良い思い出になりました!また必ず行くぞ~!!!あ、そうだ大事な事!てっちん、連れて行ってくれてありがとう!ずっと車椅子押してて疲れたでしょう?ご苦労様。また一緒に旅行行こうねヽ(・∀・)ノ
by amamasa2006 | 2007-05-28 19:19 | てっちんと私
<< 旭村ローズガーデン 足が痛い足が痛い足が痛い!!! >>