人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日なにしてるの?

みなさまお久しぶりです。あれよあれよという間にブログの更新もせず、気が付いたらお誕生日から約1ヶ月が経とうとしています。もうホワイトデーじゃんっ。

ふと、だいぶ前にイトコのAっちゃんから「マコ、毎日家で何してるの?」と素朴な疑問を投げかけられた事を思い出しました。そうだよね、きっとみんなも同じこと思ってるかも、と思い今日は普段私がどんな風に1日を過ごしているのかを書いてみようかと思います。

【朝】
●6:00~7:30てっちんが出勤するのをお布団の中から見送る。また寝る。
○11:30~13:00頃なんとなく起きる。
●起き抜けには決まって爆発的に咳が出るので30分位はそれと戦う。
○咳止め(4~5時間おき)・気管支の調子を整える漢方薬(食前)・胃酸を抑える薬(起床後すぐ)を飲む。
●友人達のブログやmixi日記、自分のブログ・メール、Yahooのニュースをチェックする。

【昼】
●13:00~14:30朝ごはん兼お昼ごはんをなんとなく食べる。
○ワンコ2匹(女の子だけ)が駆け足で私の部屋にやってくる。
●胃の粘膜を保護する薬(食後)・痰を出す薬(食後)・を飲む。
  
【フリータイム】
●庭や部屋の中のお花の様子を窓越しにチェック。咲いてるかな~?
○暖かくて調子の良い時は庭に5分位出て池のメダカに餌をあげたり、お花にお水をあげる。
●お天気の良い日は障子を開けてワンコと一緒にひなたぼっこ。ヌクヌク。
○14:00~15:00パパが休憩時間を利用してママのために家の掃除などを手伝いに帰ってくる。
●合間を見てパパと1言2言会話する。
○気が向いたら本を読む。またPCをチェックするが殆ど変わりなくガックリ。
●調子が良い時はその時々自分の中で楽しみにしている遊びをする。最近は江戸時代から使われている「紋」を折り紙で切り出す「紋切り型」と地球上のどこでも衛星写真で見ることができるGoogle Earthで遊ぶのが流行っていたが、紋切りはやった後背中や腕が痛くなるのでちょっと封印中。
○集中力や気力が中々沸かないので、ブログやメールの返事が中々打てない。。。日々反省。
●2~3時間経つと疲れたり飽きたりしてふてくされながら横になる。あ~どっこいしょ。
○TVは余計な情報や感情が舞い込みやすいので殆ど観ない。
●この間どこかで必ずてっちんとJ太郎から「調子はどうですか~?」とメールが来る。J太郎が来てくれる時はおしゃべりを楽しむ。
○この間ダスキンちゃん(ワンコ)はずーっと私の膝の上で寝ている。何度降ろしてもよじ登ってくる。
●ママが仕事に行く仕度をする前にお茶やおやつを持ってきてくれる。たまに体をマッサージしてもらう。
○咳止めを飲む。

【夕方】
●17:30~18:30ママが仕事に出かける。ここからてっちんが帰るまでは完全にひとりぼっち。
○ヒマがピークに達する。
●しょうがないからTVを観るか、Yahooの動画を観るか、寝る。

【夜】
●20:00~21:30てっちんが帰ってくる。1日で一番うれしい瞬間o(>ω< )o
○てっちんがお風呂に入る。
●ママが用意してくれた晩ご飯を温め直し、部屋のテーブルにセッティングする(殆ど毎日てっちんがやってくれる。J太郎がいる時はJ太郎が。調子の良い時だけ私もチンしたりする。)
○20:30~23:00てっちんがお酒を楽しむため、夕食はかなりゆっくりペースで進む。疲れた場合私は先にお布団に入る。
●食べ終わった食器を下げる。(てっちんが。)
○咳止め・胃の粘膜を保護する薬・痰を出しやすくする薬・出血の恐れがありそうな時は止血剤を飲む。
●23:00~24:30両親・Tお姉が帰ってくる。
○23:30~24:00てっちんと一緒にお布団に入り、話したりTVを観たりしながら就寝。(てっちんは1分も経たないうちに本気で寝る。)この時咳が出やすいのでてっちんのいる左側を向いたり寄り添ったり出来ないのが本当に悲しい。。。
●調子の良い時(又は悪い時)はこのまま眠れるが、日中お昼寝をしてしまったり余計な事を考え始めてしまったりすると眠れなくなる。
○眠れない時はYahoo動画のムーミンを観て癒されるか、お茶の間に行って両親やTお姉、ワンコ達とたわむれたりおしゃべりしたり、体をマッサージしてもらったりして眠くなるのを待つ。
●1:30~4:00咳や泣きそうになるのと戦いながらやっと眠る。
○5:30~6:00ほぼ毎日目が覚める。この時上手く眠れないと、余計な事を考えて泣き出す。てっちんの手を捜してしがみつく。


こんな感じで私の1日が過ぎてゆきます。分ったかな?Aっちゃん?
なんかこうやって読んでみると、すごくヒマがあって何でも出来そうだけど、基本的に一つ動くと咳がゲホゲホ。それが落ち着くまで何も出来ません。その他に温度差や湿気や興奮しても咳は出るし、咳のし過ぎで背中が常に痛い。足はもちろん突っ張ってたまに痛いので、トイレに行くのも一苦労です。相変わらず重いものも持ってられなくて、今日は雑誌を4冊持って茶の間に行こうとしたけど途中で重くなって咳き込んで座り込んでしまいました。
なので、元気は元気なんだけど、何かを1つするのにもかなりの気合が必要なんだわさ。あと、泣くのもとっても大変。今は10秒「くぅぅっ」と泣いたらその後しばらく呼吸を整えて、興奮を抑えないと息苦しくて仕方ない・・・。あ~っ!!思いっきり泣きたいよ!ストレスが溜まるよ!

元気でビュンビュン歩き回って何でも出来ていた頃が懐かしくてうらやましいよ(´;ω;`)ウッ。
最近の涙の原因はそんな事や未来の事が多いです。いつまで経っても本当の意味で慣れることはないんだなぁ~。
サラっと書くつもりだったのに、書き始めたらまたいっぱい書いてしまいました。すでに肩甲骨がズ~ンと重痛いです(@Д@;さっきJ太郎が来てくれたので、ちょっと揉んでもらおう・・・。

       
by amamasa2006 | 2007-03-09 18:11 | 日記
<< ストパーあてました。 お誕生パーティー >>