マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ケジメ、つけてきます。

みなさんこんにちは。またまたお久しぶりの更新になってしまいました。あんまり間を空けて更新すると具合が悪いのかと心配させてしまったり、むしろ忘れられてしまうのではないかと不安がつのります。

さて、最近のわたしですが、前にも何度か「トイレに行くのがとっても大変だ」と書きましたね。
それはそれは1回1回が大変で、歩いて行って帰ってきたなら足腰ハフラフラ・息は絶え絶えでその後復活するのに30分はかかってしまいます。なのでもう無理はよそうと家の中で使う小さめの車椅子と簡易トイレを買いました。
簡易トイレはママしかいないときしか使いません。後は小さい車椅子で歩いたって10歩ほどしか離れていないトイレに連れて行ってもらいます。トイレの前から1歩踏み込んで用をたしてまた1歩出る、までは自力でやります。お風呂に行く時も同じようにしてもらっています。おかげで歩いて行っていた頃に比べて雲泥の差でらくになりました。(それでも行ったりきたりでハァハァはしますが)でもこうした生活をしていると、どんどん歩けなくなるもんで、今多分ほとんど歩けなくなっちゃったんじゃないかな?でも仕方ないです。無理はできませんから。。。
f0068026_10515492.jpg

                   これが室内用の小さい車椅子です。

それからもう一つ、大事なお知らせ。前にお伝えした左手の薬指はの転移が先生からはっきりと転移だと診断され、来週の火曜日に第一関節から切断することになりました。
最初にこのことを書いたときよりもまた更に腫瘍は大きくなり続け、いまこうしてPCを打つのにも支障があるくらい不便です。文字通り「腫れ物」が指先にあるわけで、なるべくそこに物が当たったりしないように注意しているんだけど左手って案外使うのね、しょっちゅうぶつけたり圧迫しちゃったりで痛い思いしています。
手術は日帰りの局部麻酔で。局部麻酔には足を切開した時の痛い・怖い経験があるから今からいろんなこと想像しちゃって頭ン中パニックです(@Д@;
色んなこと考えて、指先がなくなったら何が不自由かな~、と考えました。とりあえずPCが打ちにくくなる事と、あとギターが弾けなくなること!左手の薬指なんて超~大事じゃん!っててっちんに言ったら「あんまり弾かないからいーじゃん。」とあっさり言われました。まぁね、今はね。

そんなこんなで来週はアッシ、指をつめてきます。なのでしばらくはピーコラしてますし、ブログも少し休憩します。また指が使えるようになったら手術の時の様子なんかを書きたいと思っています。私があまり痛い思いをしないよう願っていてください。それでは頑張ってきます!
[PR]
by amamasa2006 | 2008-03-23 11:14 | 病気と私


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧