マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~

5月22日~23日、1泊2日で鬼怒川へ温泉旅行に行ってまいりました!
心配していた足の痛みも少々違和感(後頭部に違和感のある男の歌 byムーディ勝山)はありましたが、一番痛かったときから比べたらちょっと圧迫感があるくらいに治まっていたので本当にラッキーでした。

さてさて、2日ともお天気に恵まれ日差しも眩しく絶好の旅行日和。私の体調も朝から万全で朝ごはんにお茶漬けをサラサラと食べ出発しました。
車の助手席の足元には、てっちんがスーパーからもらってきたダンボール箱がガッチリはまっています。これは道中私の足が、よりフラットな状態を保てるようにてっちんが考えてくれたもの。どうしても足を下げていると圧迫痛が出てしまうのですが、これのおかげでかなり楽チンでした。

鬼怒川は近いので下道を通って約2時間で着いてしまいました。チェックインの時間にはまだ1時間以上あり、お昼も食べていなかったのでどこか食事の出来る場所を探しました。しかし、鬼怒川の温泉街は良くも悪くも食べるところが少なく、お蕎麦屋さんは点々とあるものの、気の利いた御食事処は見つからずじまい。仕方なく観光バスがトイレ休憩で使いそうな道の駅のようなところを発見し、食事をすることに。(結局、そば・うどんだったけど。)
するとそこで看板犬のようなおとなし~いコーギー犬「ももじろう君」に出会いました!ももじろうくんはとっても太っていて足が短く、ナゼか頭にはいっぱいおコメつぶがくっついていました(笑)なんで米つぶ付けてるの?とお店のおばちゃんに聞くと、「頭からご飯食うんだ。」と教えてくれました。カワイイ!
少しするともう一匹雑種の白い犬が近づいてきました。何て名前だろ~?と思っているとおばちゃんがおもむろに「チンコロっていうんだ。チン子~!」と呼び始めました。アワワワ(゜д゜;)いいの!?その名前!??
そんなカワイイ2匹のワンコ達に囲まれながら、うどんと味噌おでんを食べ、私たちはホテルへと向かいました。。。
f0068026_17451346.jpg

                    看板犬・ももじろう君
f0068026_17455324.jpg

                  頭にご飯粒がいっぱい。

今回私たちが宿泊したのは鬼怒川温泉街で1番大きなホテル「鬼怒川温泉 あさや」です。私は車椅子での移動になるし、観光もそんなには出来ないのでホテルの中で遊ぶのをメインに考えました。他の旅館とは別格で大きなホテル。従業員の方も最初から最後までとっても丁寧で「ザ・ホテル」のようでした。
お部屋はリラックスルームという最上階12階の和モダンなお部屋で、ベランダのすぐ下は鬼怒川、目の前には新緑のキレイな山、空にはツバメ達が飛び交っていました。
てっちんと2人でまずは館内散策。お土産やさん、ロビー、ゲームコーナーなどをチェックした後お部屋に戻り、部屋に付いているお風呂(普通のお風呂なんだけど温泉が引いてある)に入りました。私は足が悪くなって体力が無くなってから、1人でお風呂に入れなくなりました。必ず介助にママかてっちんと一緒に入り、頭も洗ってもらっています。なので部屋のお風呂もてっちんと入り、私が温まっている間、てっちんは窓辺に座って山を見ながらタバコをプカリと吸っていました。あまり温まりすぎてしまうと体がヘロヘロになって吐いたりしてしまうので程々にし、体を拭いてもらって出ました。温めたおかげで少し違和感のあった足も楽になりました。

お風呂上りには来る途中で買った名物「たまり漬けらっきょ」とビールで乾杯。久々のお酒のせいでコップ1杯しか飲んでないのに酔っ払ってしまいました。私が酔いを覚ましている間、てっちんは大浴場へ。あっという間に時間は過ぎ、お夕食の時間となりました。
お夕食はダイニングでの会席料理。前菜・お刺身・酢の物・しゃぶしゃぶ・お蕎麦・天ぷら・ご飯・デザートと食べきれないほど。食事の途中で料理長さんが「お味はいかがでしたか?」と挨拶に来る一面も。ところが私ときたらお料理のほとんどが受け付けなくて・・・本当に申し訳ないくらい残してしまったんです。やっぱり和食は私には早かったか?調子良いと思ったんだけどなぁ。残すのは失礼だしもったいない!とてっちんが私の分まで一生懸命食べました。あ、でも天ぷらは美味しかったぁ!海老が真ん中ほんのり半生で。。。(*゚∀゚*)てっちんは海老アレルギーだから事前に食べられないと申し出ておいたんだけど、間違って出てきちゃったから2本とも私が食べました!あ~もう一回食べたい~。
f0068026_18202160.jpg

          残してごめんなさい~、でも美味しかったです!

お夕食からお部屋に戻るとてっちんが今度は屋上露天風呂へ!こちらのお湯もなかなかよかったそうです♪その間私は部屋のお風呂で下半身だけお湯につかりました。
その後は館内のカラオケへ行きました。てっちんから特別に「ちっちゃい声で歌ってもいいよ」とお許しが出たので2.3曲チョロチョロっと歌って来ました!その時撮ったビデオを見直すと、去年の旅行以来のカラオケだったからヘタにはなっていましたが、肺に病巣がいっぱいあるとは思えない声量でした(笑)久しぶりのカラオケ、苦しかったけど楽しかった~♪
その後は部屋に戻ってルームサービスでてっちんは「激辛・赤鬼ラーメン」を(次の日お尻が死んだ)私は焼き鳥を食べてから寝床に着きました。
夜はホテルが乾燥していたせいか、咳がいつもより出てしまい中々寝付けませんでした。ので4月の中旬から服用し始めた睡眠導入剤を飲んで寝ました。ただ、これを飲むと私は(飲まなくてもきっと)ヴー!ヴー!とウシガエルのような唸り声を上げるらしく、てっちんには寝苦しい思いをさせてしまったかもしれません。ごめんね、てっちん。

翌朝はスッキリと目覚め、朝ごはんもモリモリ食べチェックアウト。お土産などは館内で済ませホテルの女将さんと一緒に写真を撮ったり(「不備はなかったですか?」などと聞いてくれてとっても親切だった)プチギフトをもらったりしてホテルを後にしました。
f0068026_18285668.jpg

                       広~い館内。

ホテルを出た後は一応観光地らしきとこに寄ろうと、あの1/25スケールで世界中の芸術的な建物や歴史的建造物を展覧している東武ワールドスクウェア行ってしまい立ち寄りました。
どうなの?どうなってんの?お客はいるの?とまったく未知数のゲートを通り抜けると意外とキチンとした施設。園内はバリアフリー対応となっていて、私にはもってこいの観光地。この日は最高気温29℃の鬼怒川の日差しをジリジリと浴びながら「東武ワ~ルドスクウェア~♪ここは~不思議な玉手箱~♪」という例の歌をBGMに、現代日本ゾーン・アメリカゾーン・エジプトゾーン・ヨーロッパゾーン・アジアゾーン・日本ゾーンと緻密に再現された建造物を見て歩きました。
現代日本ゾーンには東京駅や東京タワー、国会議事堂などがあり、あまりにも見慣れた風景に「う、うーん」とテンションも上がらずだったのですが、次のアメリカゾーンの今は無きワールドトレードセンターの1/25なのに20mもあるデカさに驚くと、次はてっちんの大好きなエジプトゾーン!クフ王のピラミッドやスフィンクス、アブ・シンベル大神殿にはムッハー!と興奮し、そのまた次のヨーロッパゾーンではギリシャのパルテノン神殿や、私が一度は行ってみたかったスペインのサグラダ・ファミリアに出会い、もう完全に東武ワールドスクェアの思惑通り!写真をお互いに撮りまくり、ジジイ・ババアに紛れておおはしゃぎですよ!おかげでそのあとのアジアゾーンに着くころには2人とも疲れ果て、故宮や万里の長城を「へ~。。。」と横目にし写真すら撮らず、最後の日本ゾーンに至っては「う、うーん」と一番最初のテンションに戻っているではありませんか。でも思ったより楽しめたワールドスクェア。皆さんも近くに行ったならば寄ってみてください。
f0068026_199525.jpg

      代々木競技場前で喜びのジャンプ!!!(この後ヒザ負傷)
f0068026_19331585.jpg

             イタリアのミラノ大聖堂の前で、キツネー!
f0068026_191014100.jpg

               ピサの斜塔と一緒にナナメに~。
f0068026_1911130.jpg
  
             サグラダ・ファミリアの前で記念撮影☆ 

前回の旅行の時より体力を消耗せず無事これにて旅行は終了。とにかく元気で楽しくてっちんと2人で行けて良かったです♪また秋になる頃行けたら良いなと思います。
・・・と円満に終われればよかったんですが、旅行から帰った次の日に肺から喀血(かっけつ)しました。(肺から血が出るのは「吐血」じゃなくて「喀血」と言うのだよ、と担当医から教わりました。)やっぱり元気に見えても疲れが溜まってたんだな~、と少し悲しくなりました。こういうのがなければ満点だったのに(´;ω;`)ウッ
でも、良い思い出になりました!また必ず行くぞ~!!!あ、そうだ大事な事!てっちん、連れて行ってくれてありがとう!ずっと車椅子押してて疲れたでしょう?ご苦労様。また一緒に旅行行こうねヽ(・∀・)ノ
[PR]
by amamasa2006 | 2007-05-28 19:19 | てっちんと私

足が痛い足が痛い足が痛い!!!

今週の月曜日、病院から帰ってきたら病巣のある右足がなんとなくシブシブ痛い。
長い時間車椅子に座った状態(足を90度下に投げ出しているとすぐ辛くなるのです)でいたからいつものように浮腫んだように疲れてしまったのか?まぁ、一晩眠れば治るでしょう、と思っていたら今回はそんなに簡単に治らなかった。。。

1日経っても2日経っても、治るどころかどんどん痛みが増してくるような感じ。
最初は腫瘍自体がズーン、ズーンとし、膝が圧迫されるような痛み+おしりの方から太ももにかけての筋がこってしまいどうにもならないもどかしさ。歩くと膝の後ろの間接がミシミシいって痛い!トイレに行くのがやっとです(´;ω;`)ウッ
ママに足裏やお尻をマッサージしてもらったり、お風呂で足を温めると少し気がまぎれて痛みの事を忘れられたけど、また一人で寝ているとヒシヒシと痛みが襲ってきます。痛くて何度も目が覚めてしまう。。。しかも咳をすると腫瘍が圧迫されてこれまた痛い!あまりの痛さに昨日はてっちんに「早く帰ってきて」と泣きながら言いました。そういえば、と思い出し、入院中に足を切開したときにもらった粉の痛み止めを飲む事に。飲んだ後は圧迫されたような痛みはスッとなくなりましたが、間接のミシミシとした痛みは取れません。歩くのがとっても困難です。

以前にも歩きすぎたり座りすぎたりして痛くなったことはあったけど、こんなに何日も続く事はなかった。。。週末に美容室で長時間座っていたのと病院で座っていたのが効いたのか?体を冷やしたのがいけなかったのか?腫瘍がまた大きくなろうと動いているのか?何でもいいからとにかく早く治ってくれ!痛いよ~、痛いよ~!
来週の旅行の日までには良くなってくれないと、旅行はキャンセルするとてっちんに言われました。。。いやだ~!旅行行きたいよ~!

4日経った今日はお尻のこりは大体取れて膝の表の痛みもなくなったけど、膝の裏の関節とふくらはぎの辺りが突っ張るように痛いです。歩くのが困難です。イライラします。担当医に電話しようかな、でも治療できるわけじゃないしな。また病院に行って待たされて悪化しても嫌だしな。。。と消極的な私です。
今からまた痛み止めを飲んでみます。あとは布団に包まって寝る。今はこれしかできません。
早く痛くなくなることをただただ祈って。。。
[PR]
by amamasa2006 | 2007-05-18 12:22 | 病気と私

母の日

今日5月13日は母の日ですね(^^)みなさんはお母さんに何かプレゼントや感謝の気持ちを伝えましたか?
私とてっちんは、ママには赤いタータンチェックの長靴レインブーツ(最近はこう言うらしい。長靴のくせに!)を、てっちんのお母さんにはカーネーションの寄せ植えをプレゼントしました。そしてお昼を食べている時にママに「いつもありがとうございます」と照れながらも感謝の気持ちを伝えました。
毎日私の変わりにてっちんと私のご飯を作ってくれたり、掃除・洗濯をしてくれたり、病院に薬をもらいに行ってくれたりと全てにおいて完璧にやってくれるママ。毎月の病院の日にはいつも来てくれて車椅子を押してくれるてっちんのお母さん。毎日感謝をしなくてはいけないけど中々うまく表現できないものです。せめて今日ぐらいはキチンと言葉にしてありがとうを伝えたいものです。ママ、本当にいつもありがとう。てっちんのお母さん、いつもありがとう。いつまでも健康で笑顔でいてくださいね(*^_^*)

明日は病院の日です。また長々と待たせられてやだな~とか思うけど頑張って行ってきます!お天気が良いといいな。
f0068026_16305444.jpg

            ママに贈ったレインブーツ
f0068026_16324530.jpg

    兄&兄嫁Nちゃんから送られて来た紫陽花。キレイね~☆
f0068026_16335221.jpg

昨日はてっちんと2人でKヨのところに髪を切りに行きました♪さわやか(?)になってゆくてっちん。
[PR]
by amamasa2006 | 2007-05-13 16:35 | 家族と私

やっとマンガを描きました。

新緑の季節になり毎日良いお天気に恵まれ暑いくらいですね。
最近は体力もあり、気分もとっても優れています。なので調子の良いのを良い事に、前々から書こうと思っていたマンガを、スキャナーをくれたお師匠様mako2の熱望されていたマンガを描きました!
ネタは去年家で本当にあった出来事です。オチというかネタの元はママのうっかりミスなんだけど、この事をブログに、しかもマンガで載せることはママには言ってません(~_~;)PCを扱えないママが、いつかパパ伝いにこの事を知っても、「オイシイ」と思ってくれる事を願って載せたいと思います(笑)
4コママンガはその昔、大好きだったインディーズバンドの情報誌を友人のZと花ちゃんと書いていた時に花ちゃんと2人で担当して描いていました。1人で描くのは初めて?かしら。楽しんでもらえるかドキドキです。携帯でも見られるかしら?ではごらん下さい。
f0068026_17582061.jpg

いかがだったでしょうか?キタナイ話だけど、これマジ話ですから(笑)気の利いた薬味だと思って食べなくて良かった!お母さんという生き物はネタの宝庫です(* ̄ω ̄)v
また何かオモシロい事があったらマンガ書いてみま~す☆
[PR]
by amamasa2006 | 2007-05-09 18:02 | マンガ

GWだーー!!!

今日でGWも最終日、みなさんはどんな休日を過ごされましたか?
毎日がお休みの私にはGWのありがたみも少なめですが、一応それなりの予定がたっていたのでやっぱりなんだかソワソワとしました(*^_^*)

4月28日GW一発目にはシンちゃんが遊びに来てくれました。シンちゃんは私が22~23歳の頃カフェでバイトしていた時の年下の仲間です。とってもカッコ良くてかわいくってゲーヲタです(笑)(そして子供もとってもかわいい!)
この日はてっちんもお休みだったので最初はダラダラと3人で話していたのですが、しばらくしたらてっちんとシンちゃん2人で出かけました。私を疲れさせないためとたまには男2人でパチンコでも打って来る!とのことで(^^)しばらくすると2人ともべっこり負けて帰ってきました(笑)
シンちゃんありがとう!今度はせがれも連れて遊びに来てね~♪

4月29日には関西からTとTの旦那様、Kシ、ZとZの旦那様KGが遊びに来てくれました!
TとKシとZは中学の同級生です。Tは高校卒業後一家で関西に引っ越したためなかなか会えずにいたのですが、私が病気になってから何度も茨城に足を運んでくれました。今年に入ってからは初めての再会です♪
当初は「なるべく大人しく。。。」なんて思っていたのですが、久々の再会でやっぱり興奮してしまい、自分でも驚くほどの元気でトークを繰り広げてしまいました(^_^.)楽しかったよぅ~!
あっという間に時間は過ぎてしまったけど、また6月に来てくれると言っていたので楽しみにしています!
f0068026_12293264.jpg

みんなありがとう~。楽しかったね!Photo by Tの旦那様

5月に入って1.2.3日はお昼寝三昧で大人しくしていました。
4日は待ちに待ったてっちんの休日です!てっちんがお休みの日はなるべく外で食事をする、というのが最近の決まりなのでどこいく~?なに食べる~?と前日から相談していたのですが、結局困った時の「イオン」に決定!!イオン好きの私たちも最近はちょっと行き過ぎてしまったので封印していたのですが、また紐解いてしまいましたよ。好きね~イオン。
12時くらいについてお昼を食べた後、最近私がハマっているドライマンゴーを買ったり、てっちんがベルトとタンクトップを買ったり休憩したりしながら時間をつぶしました。3時近くにJ太郎と旦那のS君と合流し、ここからは女子の買い物タイム!やれ、あっちの店だこっちの店だ、もう一回戻ってちょうだい、などと男子を連れまわしお互いに何点かお買い物をしました。
私は気温も上がってきたことだし(この日の気温が異常に高かった!真夏日です。)半そでの透ける素材のカットソーと今流行の半ズボン(デニム)と金のベルトを買いました!あ、半分はてっちんに買ってもらいました。ありがとー!
早く着てみたいけどなかなかお出かけするチャンスがないので再来週の病院の日が初めて袖を通す日になりそう。。。トホホ。病院にオシャレしてってもなぁ。

一通り買い物を済ませるともう夕方の5時。さすがに私の体も限界を超えていたらしく、てっちんが2人分の夕飯のお弁当などをジャスコで買っている間、私は車椅子の上で地蔵のように固まっていました。
イオンもジャスコもいったいどこからこんなに集まってきたんだ!?と思うほど人がいっぱいいたけど、GWというものを体感できて楽しかった!J太郎、S君、てっちんお疲れ様!
f0068026_12504547.jpg

     最近ハマっているドライマンゴー。生より断然ドライです!
f0068026_12514631.jpg

           買ってきた洋服。早く着たいよ~!

そして昨日、5日は何も予定がなかったんだけど、隣の伯父の家に帰って来ていたイトコのNお姉ちゃんが遊びに来てくれました。久しぶりに顔をあわせて色んな話をして楽しかった。とっても充実した時間でした(*^_^*)Nお姉ちゃんありがとう!

今日は午後からブブと後輩のミーコが遊びに来る予定です♪話したいことがいっぱいあるって言ってた~何だろう?
こんな感じでGWは私にしてはとっても忙しく、充実した日々でした!いっぱい遊んだのでその後はゆっくり体を休め再来週の病院に備えたいです。
みんなは何をしていたか良かったらコメントで教えてくださいね~♪
[PR]
by amamasa2006 | 2007-05-06 13:00 | 日記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧