マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ららぽーと柏の葉

昨日3月24日(土)はてっちんがお休みで(あ、私の兄の誕生日でもあります。おめでとう、お兄ちゃん♪)朝、PCで何やら情報を調べたかと思うといきなりららぽーと柏の葉行こう!」と言い出しました。まだ寝ぼけまなこだった私は突然の発言に「ひえぇぇっ」と驚いたのですが、同時にワクワクした気持ちにもなりましたε=(。・`ω´・。)

柏・流山方面は、昔てっちんが私とお付き合いしたての頃住んでいて、二人にとってとても思い出深い土地なのです☆その頃はもちろんららぽーとなんてまだなくて、だいぶ変わったであろうその地を求め、ビデオカメラ片手に行って参りました!

柏は水戸から高速を使って約1時間とはいえ、私的には去年の旅行以来の遠出です。ドキドキしながらおしゃれして車に乗りつつも、車内ではシートを倒し、体のスイッチを全部OFFにして完全省エネ体制でいました。
おかげで何事も無く、元気なまんま流山に着きました。

懐かしい風景に二人とも大興奮!あそこは変わったね~とか、ここは変わらないね~とかビデオを撮りながら進みます。途中流山に住むてっちんのおじさんとおばさんにご挨拶し(ホントに挨拶だけですみません;)家の目の前にあるお煎餅屋さんでてっちんの大好物の「鬼焼き」を3000円分も買いだめしました(笑)良かったね(´・ω・`)

それからららぽーとを目指して出発すると、柏の葉公園が見えてきました。ここは2001年か2年にしし座流星群が地球に2回目に急接近した冬に、二人で夜中に厚着して鼻水垂らしながらたっくさんの流れ星を見に来た思い出の場所です。あっちこっちに流れ星が飛び交ってキレイだった~*☆*:;;;:*
それにしてもてっちんは流山方面に住んでいた間ずっと、休みのたびに流山→水戸/水戸→流山と私を必ず送り迎えしてくれていたんです。すごいよね?マメだよね?あの時はありがとう。いや、今はもっとありがとうだけどあの時もありがとう。すごいよ、おまいさん(笑)

話が反れましたが、無事ららぽーとに着きいざ出陣!現地では流山に住むてっちんの兄貴分・せー坊の奥様、通称「アネゴ」さんと子供のみくとくんと待ち合わせをしていて、一緒にお買い物を楽しみました♪
お昼はステーキ屋さんでハンバーグを食べ、端っこからお店を見て回りました。特に買い物があって来たわけではなかったのですが、てっちんはタンクトップとおパンツを、私は夏まで使えそうな小さいカゴのバッグを買ってもらいました。
途中お茶をしながらみくとくんと遊んだのですが、みー坊は1歳7ヶ月なので歩きたいざかり。しかもわが道を行くタイプらしくママの手を離れてどんどん歩いていってしまいます(笑)あわてる私達をよそに余裕のアネゴ。さすが、母は強しですね。尊敬します。

3時間くらいこんな感じで楽しんで帰路へとつきました。帰りも行きと同様、シートを倒してウトウトと寝ながら省エネで帰ってきました。
家に着いてからも体調はまぁまぁ良く(まぁさすがに疲れはしましたけど)てっちんも、これならまた旅行などに出かけられそうだね、と喜んでくれました。でも油断は禁物。あ、言い忘れてたけど前回ストパーをかけに行った夜、ブログをUPした後実は吐血しちゃったんです(´;ω;`)ウッ。その後は止血剤をいつもよりマメに飲んで、安静に安静にしてたので大丈夫でしたが、その後初のお出かけ、しかも遠出だったので自分的にはとっても緊張しました。でも楽しく過ごせて良かったです。アネゴ、みー坊会えて嬉しかった!また会いに行きますね☆
f0068026_2228668.jpg

              てっちんとアネゴ、みくとくん。
f0068026_2229438.jpg

            良く動くみー坊と奇跡的な2ショット!
f0068026_2230778.jpg

         みー坊下向いちゃった(@Д@;また遊んでね~!
f0068026_2231744.jpg

             買ってもらったカゴバッグ。かわいい!
[PR]
by amamasa2006 | 2007-03-25 22:38 | てっちんと私

ストパーあてました。

みなさんこんにちは。
ここ3.4日、調子も良かったし春めいてきたのでイメチェンしようと思い、幼馴染のKヨちゃんの美容室でストレートパーマをかけてきましたっ!

何度かここでお伝えしているように、私の髪の毛は抗がん剤の副作用によって、肩甲骨下まであった髪の毛がすっかり抜け落ち、1度ツルツルになったのち、新たな髪が生えてきて約9ヶ月目です。
元々地毛はクリンクリンの縦ロール天然パーマで色は真っ黒。抜け落ちる前は茶髪で前髪にだけストパーをかけ、残りの髪はクセを活かした巻き髪風に仕立てていました。

そんなイメージも1度抜け落ちた事ですっかりなくなり、今は何ていうか・・・オバサンパーマ?伸ばすとけっこう長くなったのに、クセのせいで上に上がってしまい、まるでモンチッチです。寝癖なんてついた日にゃあ、家族から笑いが出ます(。-`ω´-)チッ。

なので春だし?32歳とはいえ女子だし?カワイイ服とか着たいじゃないですか?でもこの髪型じゃあまったく似合わないんですよ、ホントに。体も小さいのでたまに少年に間違われたりするんですよ。もう帽子でごまかして出かけたくないんですよ。レディーになりたいんすよ。
なのでかけました。てっちんに1ヶ月前くらいからお願いして、許可を得て、でも心配されながら。。。

てっちんがナゼ心配したのかは、パーマ液が体に合わなかったりするかもしれないし、その臭いで私がオエッっとなっちゃうかもしれないから。あとは長時間イスに座っているとかなり疲れるので。
それから行きはママに車で送って来てもらったけど、その後はJ太郎に来てもらって(わざわざ)付いててもらう事。これは、何かあった時慣れてる人がいないと心配だから、と。(ママは多忙なため付いてられません。)

でも大丈夫でした。心配するてっちんやJ太郎をよそに、約2時間半かかったけどスンナリ何事も無く終わりました。
どんな風にしたかは、前髪と、頭の上の部分にだけストパーをかけて、後頭部や襟足はわざとかけなかったの。そうすると程よくクセが残って丁度良いヴォリュームが出るという計算が。。。さすがです、Kヨちゃん。いや、先生!ありがとう!
仕上がりはとっても満足です♪レディーにはまだちょっと遠いけど、J太郎曰く「小学生から女子高生にレベルアップした」そうですε=(。・`ω´・。)ムッハー!

そしたら今度お出かけした時には可愛いワンピースでも買ってみよう♪また春の楽しみが倍増した出来事でした~(*゚∀゚*)
f0068026_1985374.jpg

         【使用前】クリンクリンの天然パーマ野郎。右はカリスマKヨちゃん。
f0068026_19101233.jpg

         【使用後】ちょっと大人っぽくなりました?キツネー!!
[PR]
by amamasa2006 | 2007-03-17 19:12 | 日記

毎日なにしてるの?

みなさまお久しぶりです。あれよあれよという間にブログの更新もせず、気が付いたらお誕生日から約1ヶ月が経とうとしています。もうホワイトデーじゃんっ。

ふと、だいぶ前にイトコのAっちゃんから「マコ、毎日家で何してるの?」と素朴な疑問を投げかけられた事を思い出しました。そうだよね、きっとみんなも同じこと思ってるかも、と思い今日は普段私がどんな風に1日を過ごしているのかを書いてみようかと思います。

【朝】
●6:00~7:30てっちんが出勤するのをお布団の中から見送る。また寝る。
○11:30~13:00頃なんとなく起きる。
●起き抜けには決まって爆発的に咳が出るので30分位はそれと戦う。
○咳止め(4~5時間おき)・気管支の調子を整える漢方薬(食前)・胃酸を抑える薬(起床後すぐ)を飲む。
●友人達のブログやmixi日記、自分のブログ・メール、Yahooのニュースをチェックする。

【昼】
●13:00~14:30朝ごはん兼お昼ごはんをなんとなく食べる。
○ワンコ2匹(女の子だけ)が駆け足で私の部屋にやってくる。
●胃の粘膜を保護する薬(食後)・痰を出す薬(食後)・を飲む。
  
【フリータイム】
●庭や部屋の中のお花の様子を窓越しにチェック。咲いてるかな~?
○暖かくて調子の良い時は庭に5分位出て池のメダカに餌をあげたり、お花にお水をあげる。
●お天気の良い日は障子を開けてワンコと一緒にひなたぼっこ。ヌクヌク。
○14:00~15:00パパが休憩時間を利用してママのために家の掃除などを手伝いに帰ってくる。
●合間を見てパパと1言2言会話する。
○気が向いたら本を読む。またPCをチェックするが殆ど変わりなくガックリ。
●調子が良い時はその時々自分の中で楽しみにしている遊びをする。最近は江戸時代から使われている「紋」を折り紙で切り出す「紋切り型」と地球上のどこでも衛星写真で見ることができるGoogle Earthで遊ぶのが流行っていたが、紋切りはやった後背中や腕が痛くなるのでちょっと封印中。
○集中力や気力が中々沸かないので、ブログやメールの返事が中々打てない。。。日々反省。
●2~3時間経つと疲れたり飽きたりしてふてくされながら横になる。あ~どっこいしょ。
○TVは余計な情報や感情が舞い込みやすいので殆ど観ない。
●この間どこかで必ずてっちんとJ太郎から「調子はどうですか~?」とメールが来る。J太郎が来てくれる時はおしゃべりを楽しむ。
○この間ダスキンちゃん(ワンコ)はずーっと私の膝の上で寝ている。何度降ろしてもよじ登ってくる。
●ママが仕事に行く仕度をする前にお茶やおやつを持ってきてくれる。たまに体をマッサージしてもらう。
○咳止めを飲む。

【夕方】
●17:30~18:30ママが仕事に出かける。ここからてっちんが帰るまでは完全にひとりぼっち。
○ヒマがピークに達する。
●しょうがないからTVを観るか、Yahooの動画を観るか、寝る。

【夜】
●20:00~21:30てっちんが帰ってくる。1日で一番うれしい瞬間o(>ω< )o
○てっちんがお風呂に入る。
●ママが用意してくれた晩ご飯を温め直し、部屋のテーブルにセッティングする(殆ど毎日てっちんがやってくれる。J太郎がいる時はJ太郎が。調子の良い時だけ私もチンしたりする。)
○20:30~23:00てっちんがお酒を楽しむため、夕食はかなりゆっくりペースで進む。疲れた場合私は先にお布団に入る。
●食べ終わった食器を下げる。(てっちんが。)
○咳止め・胃の粘膜を保護する薬・痰を出しやすくする薬・出血の恐れがありそうな時は止血剤を飲む。
●23:00~24:30両親・Tお姉が帰ってくる。
○23:30~24:00てっちんと一緒にお布団に入り、話したりTVを観たりしながら就寝。(てっちんは1分も経たないうちに本気で寝る。)この時咳が出やすいのでてっちんのいる左側を向いたり寄り添ったり出来ないのが本当に悲しい。。。
●調子の良い時(又は悪い時)はこのまま眠れるが、日中お昼寝をしてしまったり余計な事を考え始めてしまったりすると眠れなくなる。
○眠れない時はYahoo動画のムーミンを観て癒されるか、お茶の間に行って両親やTお姉、ワンコ達とたわむれたりおしゃべりしたり、体をマッサージしてもらったりして眠くなるのを待つ。
●1:30~4:00咳や泣きそうになるのと戦いながらやっと眠る。
○5:30~6:00ほぼ毎日目が覚める。この時上手く眠れないと、余計な事を考えて泣き出す。てっちんの手を捜してしがみつく。


こんな感じで私の1日が過ぎてゆきます。分ったかな?Aっちゃん?
なんかこうやって読んでみると、すごくヒマがあって何でも出来そうだけど、基本的に一つ動くと咳がゲホゲホ。それが落ち着くまで何も出来ません。その他に温度差や湿気や興奮しても咳は出るし、咳のし過ぎで背中が常に痛い。足はもちろん突っ張ってたまに痛いので、トイレに行くのも一苦労です。相変わらず重いものも持ってられなくて、今日は雑誌を4冊持って茶の間に行こうとしたけど途中で重くなって咳き込んで座り込んでしまいました。
なので、元気は元気なんだけど、何かを1つするのにもかなりの気合が必要なんだわさ。あと、泣くのもとっても大変。今は10秒「くぅぅっ」と泣いたらその後しばらく呼吸を整えて、興奮を抑えないと息苦しくて仕方ない・・・。あ~っ!!思いっきり泣きたいよ!ストレスが溜まるよ!

元気でビュンビュン歩き回って何でも出来ていた頃が懐かしくてうらやましいよ(´;ω;`)ウッ。
最近の涙の原因はそんな事や未来の事が多いです。いつまで経っても本当の意味で慣れることはないんだなぁ~。
サラっと書くつもりだったのに、書き始めたらまたいっぱい書いてしまいました。すでに肩甲骨がズ~ンと重痛いです(@Д@;さっきJ太郎が来てくれたので、ちょっと揉んでもらおう・・・。

       
[PR]
by amamasa2006 | 2007-03-09 18:11 | 日記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧