マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大切なお知らせ

みんな、お久しぶりです。今日はみんなに大切なお知らせがあります。病気の事。

実は先々週の月曜日の外来で、今まで使用した抗がん剤での明確な効果は無かったと判断されました。また、この病気に効果がありそうな抗がん剤がもうない、というか今まで使用したものと同じような性質のものしかなく、効果が期待できない薬を闇雲に使って体をどんどん痛めるより、今元気なうちにやりたい事をやって、余生を過ごした方が良いという診断をされました。
Drからそう告げられた時は体が本気で震えました。その前の外来の時からこれに近いようなニュアンスの事は言われていて、次の外来まで1週間よく考えてきてくださいとも言われていました。だから多分こういう風になるだろうと予測はしていたんです。でも予測してたからって覚悟が出来ていたわけじゃないので、そのショックと言ったら書き表せない、伝えきれません。
もちろんまだ完全に諦めるわけには行かないので、セカンドオピニオンを積極的に受けるつもりです。でもそもそもが100万人に一人のガンであることに間違いはないのですから、今まで以上に病気にも向き合わなくてはいけないと思っています。

最初の2・3日はパニックに陥り、泣き叫んで過ごしました。その後は塞ぎこんでは泣く事を繰り返し、親に八つ当たりもしました。次の週はてっちんに「同じ日々を過ごすなら泣いて過ごしたんじゃもったいない!もし俺が病気だったらお前はどう思う?」と聞かれ、「どんな事をしてでも助けたい!でも効かない薬を無理矢理やらせて体力を無くして早く死んじゃったりしたら一生悔いが残る」と答えました。てっちんは「今俺はそれとまったく同じ気持ちだ。だけど諦めたわけじゃない。それに泣くとどんどん体力無くなるし、笑っていた方が体にいいんだって自分で言ってたろう?ずっと俺と一緒にいたいんだろう?今こうして一緒にいるんだから笑ってなさい、俺といる時は笑っていなさい!」と言われました。それが1番のきっかけで、泣くのを止めました(なるべく)。私が泣いていたらダメなんだ。。。と。

Drには「あなたは今、若くしてこうなってしまった事をとても悔やんで怖いと思う、だけど死ぬ時は誰だって怖い、何歳だって同じなんです。あなたはこれから最後の試験を受けるんです。その試験を受ける時に、あぁ良かったなぁ、十分やったなぁと満足できるように、日々これから勉強しなくてはならない、それは本を読むとかそういう勉強ではない、それは自分で探さなくてはいけないよ。ご飯を食べる1つにしても、あと何回食べられるだろう?誰と食べたいのか、と考えながら生きなさい。」と言われました。
Drのこの言葉をいつも考えています。でもまだ上手に色んなこと考えたりできません。些細な事で悲観的にもなるし、元気な人を見て羨ましいとも思ってしまう自分がいます。

つい先日はイトコのJにこの事を告げ、更に1番近くで仲良くしている女友達3人にJからこの事を伝えてもらいました。そして会いに来てくれたのですが、なんだか自分が情けなくて3人の顔をまともに見られませんでした。逃げ出してキッチンで少し泣きました。あんなに毎日同じように遊んで、ダメ出し合って、恋話してこれからも変わらないと思っていたのに、行く道がずいぶん違っちゃったな。。。と。自分で3人に伝えてって言ったくせに、会いに来た時に病気について話が出たらどうしよう、なんて答えよう、答えたくない、話したくない、ふれて欲しくない、同情されたくない。。。って思っていました。Z・ブブ・ミーコごめんね。会いに来てくれてありがとう。

私のこういう気の弱さをこれから日々自問自答して消化して行かなければいけないと思う。てっちんの事、家族のこと、友達の事。
まだ1日を泣かずに過ごすので精一杯だけど、今までに無いくらいの気合と努力を心がけます。
毎回ブログを読んで下さっているみなさん、急な発表で驚かせてごめんね。でもこれからが本当の闘病生活だと思っています。もしみんなさえ良ければ、これからも私の平々凡々な日常生活や、てっちんをどのくらい愛してるかのノロケ話、愚痴、泣き言にお付き合いくださいm(__)mこれからもどうぞよろしく!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-26 14:01 | 病気と私

お買い物結果報告

おとといのイオンでのショッピングの成果をご報告します!

まず、腹ごしらえにお昼を食べようとイオン内の食べ物屋さんの前をウロウロ。私が食に対して消極的になってしまっているのでなかなかメニューが決まらず、何往復もして結局一番さっぱりした回転寿司にしました。
病気になってから初めてづくしの私ですが、それはママも同じでナント彼女は回転寿司を食べるのが今回初めてだったそうです。昼間は家事、夜はお店という超多忙な生活なので自分の為に買い物に行ったり、お友達とご飯を食べに行くなんてことは皆無の人でした。私が病気になったのはとっても残念な事だけど、それがきっかけで一緒に買い物に来たり、初めて回転寿司を経験させてあげられてなんだかくすぐったいような温かい気持ちでいっぱいです。
しかもママは来週お誕生日を迎えるので、てっちんから靴をプレゼントされました。ママは遠慮しながらも「他の誰からプレゼントされるより嬉しい」とちょっと泣いていました。。。ありがとう、てっちん。

そして、つぎは私の帽子の番です。あんまりグルグルできないので、帽子専門のお店でパパっと決めちゃいました。1つはハンチング、もう1つはストローハット(?)を買いました。ハンチングは実用的ですが、ストローハットの方はどピンクなのであんまり実用的ではないのですが・・・色が好きなのでなんとなく買っちゃった!てっちんまたまたありがとう!
f0068026_15405169.jpg

                     ☆パープルのハンチング☆
f0068026_1542758.jpg

                     ★どピンクのストローハット★
 
自分で自分撮るのって難しい。。。バックが和風で。。。あぁ(/_;)

その他に私はデカいビーズクッションと半そでのパーカーを買い、てっちんは仕事用のバッグを買いました。ドトールでアイス・ラテを飲み、食材を買い、最後に別のホームセンターで高さのあるリクライニングソファーを買いました。これは私が昼間茶の間にいるときに、足を伸ばして乗せられて、且つワンコたちの「遊んで!抱っこして!」攻撃を受けないようにするためのアイテムで、お値段の割にはクッション性も良く、足も快適に伸ばせワンコも1匹を除いては登ってこれない絶妙な高さです。チビの私にはピッタリの大きさでグースカグースカよく眠れます。

それから念願のMy車イスちゃんが届きました!色が思ってより渋い色だったのを除けば、機能も充実してるし、軽いし満足です。これで体調の良い時は気兼ねなく色んなところへ連れてってもらえる!と思ったら今関東は梅雨まっさかりで今朝なんて嵐かと思うほどの雨・雨・雨!!!車イスちゃんの出番はもう少し先になりそうです。。。
f0068026_1682645.jpg

        ☆★☆初めまして車イスちゃんです。お名前募集中でございます☆★★

なんだかアイテムが一気に増えた今週。てっちん・パパ・ママ、いつも私の事を1番に考えてくれてありがとう。私も益々努力します。買い物楽しかったね!また行こうね~!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-16 16:10 | 家族と私

お買い物に行ってきます(^・^)

今日は今からママとてっちんと3人でイオン水戸内原ショッピングセンターに買い物に行ってきます♪目的はカワイイ帽子を買うこと。
髪の毛が抜けに抜け、でも他の化学療法をやっている方に比べたら抜けなかった(?)方で、頭のてっぺんはもう地肌が見え見えですが、帽子を被ると残った長くてフワフワした髪が出て見えるので、一見普通に髪があるように見えます。
まだ少しずつ抜け続けているので、もしかしたらロード・オブ・ザ・リングのゴラムみたいになっちゃうかもしんない。カツラを買おうかとも思っててっちんのイトコや幼馴染の美容師Kヨに色々協力してもらったけど、とりあえずまだある髪を生かして帽子大作戦で行こうと決めました。

なので、夏に向けてちょっくらステキなお帽子でも買おうかしらと思ってます。カワイイのが見つかったら写真UPしますね♪
あと、車イスを買ったんです!まだ届かないけど、色んな所に行けるように。
今の私の右足の状態は、真っ直ぐに伸ばす事は出来なくて少し曲がった状態です。ケガや捻挫とはちがうので右足を床につけてもズキンとかとういう痛みはありません。筋肉が突っ張ったカンジがするかな。日常生活程度ならこなせますが、長い距離を歩いたりすると痛くなります。それからかばってる左足も最近は疲れ気味で、昨日は坐骨神経痛みたいな痛みに襲われました(~_~;)湿布とマッサージでだいぶ痛みは取れましたが・・・。

大体の大型施設やスーパーにはお客さま用の車イスが置いてあるのですが、ない所にはないわけで、そういう場所にも気兼ねなく行けるように、それにやっぱ自分専用のがあったほうがいいじゃない?というママの発案でてっちんが買ってくれました。ママ、てっちんありがとう。これも届いたら写真UPしますね♪

それではいってきま~す!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-14 11:35 | 日記

おいしい生活

昨日、毎日覗いている秀さん(いつも応援ありがとうございます)のブログNEXT HORIZON・Shu Land Annexを見ていたら、私の好きなケーキ屋さんのイチジクのタルトの写真がUPされていました。それを見たらと~っても美味しそうでどうしても同じのが今!食べたい!とついついママと姉ちゃんをパシらせてしまいました(笑)ワガママ全開でスミマセン。。。
タルトが着くのと同時に、イトコのU子が会いに来てくれて、これまたおいしそ~なケーキをお土産に持ってきてくれました(^・^)ものすごい数のケーキ達!欲張りな私はイチジクのタルトとチョコレートムースをダブルで食べました!!甘いものはニガテ・・・というか太るのを気にしてわざと嫌いにしていたあの頃の私はどこへやら、ケーキ二つをほとんど完食しました!ゲフッ。(そのあとオモチも食べたw)おいしかったぁ~~~\(^o^)/
f0068026_1359496.jpg

           ☆★☆ケーキ祭りじゃぁ~~~☆★☆

それから昨日の夜はてっちんのリクエストで卵焼きを作りました♪
普段は体力がないのでご飯の支度や片付けは完全にママ任せなのですが、やっぱり新婚ですもの、てっちんが好きなものを、てっちんが好きな味付けで、私の腕で作って食べてほしいんです。ほんとに体力があるときだけ、やらせてもらっています。
てっちんが好きな卵焼きは、卵とお砂糖だけのシンプルな甘~い卵焼き。それに大根おろしとお醤油をかけて食べるのが好きなんだって。普段甘いものは絶対口にしないのに、これだけは昔居候していた叔母さんの家でよく食べさせてもらった味で、懐かしくって好きなんだって~。
どのくらい甘くしたらいいかな?焼きたてが美味しいからやっぱり帰ってきてから焼こうかな?なんて独り言をいいながら、てっちんを想いながら焼きました。我ながら上手に出来たと思います\(^o^)/
今回家にいててっちんや自分のために作ったものは、ラタトゥユ・チキンのトマトクリーム煮・甘い卵焼きです。全部美味しいって言ってくれた♪うれしぃ~!
私とてっちんの新しい家庭の味、これからもたくさん増やしていきたいな。。。
f0068026_14192734.jpg

       ☆★☆卵焼き~~!卵4つも使っちゃった☆★☆
f0068026_14211918.jpg

           ☆★☆煮込み途中のラタトゥユ☆★☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-11 14:23 | 日記

お見舞いに行ってきました。

先週、このブログにいつもコメントをくれる私の相方マナブのお見舞いに行ってきました!病人が病人のお見舞いに行くなんて、逆に心配させちゃうかとも思ったのですが行ってしまいました。
マナブは腰を悪くしての緊急入院だったので、ヨロヨロ歩く姿はちょっと痛々しかったのですがそれ以外はとっても元気だったので安心しました。お見舞いにエロ本とユンケルをあげました。でも上には上がいて、うちらより前にお見舞いに来たマナブの友達夫婦からは『ロープの結び方』みたいなHow to本とロープ各種をもらっていました。う~んシュール(ー_ー)!!悔しいぐらいのセンス。見習いたいです。(Mコ&Iっちょ元気ですか?)

マナブは1日に4回くらい腰を牽引する治療をしていて、せっかくなのでその姿を見せてもらったらあまりにも笑えたので写真を撮ってきました(笑)笑われる事、それがマナブの生きがいですのでどうぞみんなも笑ってやって元気付けてあげてください(*^_^*)
f0068026_1223578.jpg
    ☆★☆早く良くなるといいね、マナちゃん☆★☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-09 12:27 | 友人と私

池(?)ができました。

今週自宅にいる間に、パパが庭に池を作ってくれました。池といってもメダカが20匹も入ればきゅうきゅうの小さなものです。
小さい頃は両親が共働きなので、すぐ隣のおじいちゃんとおばあちゃんの家に住んでいました。その家には大きな池があって、釣り堀で釣った鯉やフナや金魚がたくさんいました。野生的なマコちゃんはその池に釣竿をたらしてはキャッチ&リリースをしたり、池に飛び込んでみたりしていつも水遊びをしていました。そんな思い出からか、いつか自宅の庭にも池を作りたいな~と思っていたのです。でも作り方もわからないし、勝手にそんなことしたら両親が怒るだろうな~と分かっていたので今までやらずにいました。

それなのになぜ今回池を作る事になったかというと、先日ブログに書いたように私はメダカちゃんを飼っているのですが、廊下に水槽を置いているため、ここ最近気温が高いので日中水温が上がりすぎて何匹か死んでしまったりしたのです。それに、私が入院している間こまめに水かえができないので、物作り得意なパパの提案で(パパは何でも自分で作っちゃうんです)いっそメダカ用の池を作っちゃおうか!ということになりました。
それなので池と言っても水が漏れないようにした大きな植木鉢を土に埋めただけの簡単なモノですが、私の夢というか野望がまた1つ叶ってとても嬉しかったです(^・^)パパありがとう。
いつかこの小さな小さな池にガマ蛙なんかが遊びに来たらいいなぁ。(触れないけどね)
f0068026_1794210.jpg
☆★☆植木鉢の底をセメントで埋めて・・・(パパ初登場!)☆★☆
f0068026_17115422.jpg
☆★☆パパが好きな赤に塗り替えたら・・・。☆★☆
f0068026_17135869.jpg
☆★☆できあがり!題して「O家の赤い池」なんかホラー映画のタイトルみたい・・・(~_~;)☆★☆
f0068026_17284348.jpg
☆★☆(おまけ)両親のお店でお通しになるはずだった沢ガニちゃん。なぜか飼っています☆★☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-03 17:16 | 家族と私

ごぶさたしてすみませんでしたm(__)m

おひさしぶりです。
遅ればせながら月曜日の検査結果ですが、コメント欄にパパからの報告があったように白血球が2000台はあったものの、治療が始められる数値ではないので自然に3500~4000まで回復するのを自宅で1週間療養しながら待つという方向になりました。もう何度も化学療法をしているので自然に白血球が回復するペースがどのくらいかというのはハッキリと予測できません。もうすでに上がっているかもしれないし、まだゆっくり上昇中かもしれない。いずれにしても次の治療まで間を空けすぎてしまうと、その間に病気が進行してしまうかもしれないのでお家にいられるからと言って手放しでは喜べない状況です。

そんなわけで特に怖い事や厳しい結果だったわけではないのですが、自宅に帰ってからただ何にも考えないでぼーっと日々を過ごしていました。火曜と水曜はてっちんがお休みだったのでずっと一緒にいました。DVDを観たりお昼寝をしたり少し雑貨屋さんに寄ったり幸せな時間でした。
火曜はペットのワンコが去勢手術をしたので、そのお迎えをてっちんと私とイトコのJで行ってきました。その後Jの旦那さんのS君も呼んでピザとパスタを食べに行きました。久しぶりの外食で気分も良くなり、美味しく楽しく過ごせました(^・^)
昨日の木曜日は、イトコのJと管理人Z、ブブちゃんが遊びに来てくれて、みんなの近況を聞いたりして楽しく過ごしました。やっぱり私は友達が大好きなので、疲れない程度にいつものようにおしゃべりをした方が心が元気になります。緊急入院以来家族以外誰にも会っていなかったので本当に久しぶりのおしゃべり、楽しかったです。

特に理由もないのにブログを更新しなくてみんなに心配をかけてしまってごめんなさい。また近況を報告していきますね。よろしくお願いします。
f0068026_12204257.jpg
☆★☆パスタ屋さんで大はしゃぎのてっちん(口の中に入っているのはトルティーヤです)☆★☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-06-02 12:04 | 日記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧