マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私の1日

今日は何にも予定が無く、誰も来る予定もなかったので1日ぼーっとして過ごしました。

朝:てっちんを送り出しパパとドーナツを食べ、車のパンフレットに目を通す。
   PCでブログのコメントチェック。お返事を書く。
   メダカの水槽の水を取り替え、10分くらいメダカを見つめる。。。
   マンガを読みながらウトウト・・・。

昼:メロンの生ジュースと焼きソバを食べる
   ワンコと廊下でひなたぼっこ  
  母の日にあげた花の花がら摘みをし、水をやる
  メダカを10分くらい見つめる。。。
  ワンコと昼寝する

夕:メロンの生ジュースの残りを飲む
  ワンコが歯磨きガムを食べる様を見つめる
  サラダを作る

もう老人の域に達した私の生活っぷり。今日はどうしても食べたいサラダがあったので久々に料理をしました。(サラダが料理のうちに入るか疑問だけど・・・)
このサラダは昔どっかのオシャレな居酒屋で出てきたサラダを再現したもので、みょうがや三つ葉が入って入るのでとっても爽やかです。簡単に作り方を説明します。

材料
  サニーレタス   ドレッシング
  きゅうり         バルサミコ酢
  みょうが         EXバージンオリーブオイル 
  三つ葉          塩・砂糖
  ゆでだこ         梅干(種を取ってたたく)
  トマト           お好みでこしょう

野菜は食べやすい大きさに切り、水気を切っておきます。みょうがは薄くスライスし、ゆでだこも1口大に切って野菜と混ぜておきます。
ドレッシングを作ります。早い話がバルサミコ酢でフレンチドレッシングを作るのですが、梅干が入るので塩分に気をつけます。もっと酸味が欲しい時は普通のお酢も足します。
食べる直前に和えて出来上がり!おいち~!
f0068026_21343955.jpg

でも、てっちんのお口には合わなかった・・・バルサミコがダメみたい(/_;)

  
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-28 21:37

さよなら★プリケツ

兼ねてから私のチャームポイントはプリッとしてパーンとしたお尻でした。小さい頃からママに「あんたは小さいから胸を張ってお尻をキュッとして歩きなさい、そうすると少し大きく見えるから。」と言われ続け、忠実にそれを守った結果、すばらしくパンツの似合うお尻に成長しました。ただ、なぜかアヒルのようにプリプリお尻を振って歩くのが癖みたいで、付き合ったばかりの頃のてっちんや、最近ではお義父さんにまで「わざと振ってるの?」と聞かれるくらいでした。わざとじゃないです!私は真っ直ぐ歩いてるつもりよ!

そんなプリケツにも程がある私のお尻も、太ったり痩せたり、鍛えたり衰えたりでよくサイズが変わりました。
もともと身長が150㎝たらずなのでサイズも90㎝を越えたらデカすぎだろ、というくらいです。少し太ると88㎝くらい、ダイエットを頑張った時は84㎝くらいでした。男の方はピンと来ないかもしれないけど、コレってかなり小さい方なんです。
ところが昨日イオンで試着もせずに買ったスカートが履いてみるとかなりゆるい!ギャルの店で買ったのでそもそものサイズが小さく出来ているはずだし、でも最近痩せたから入るだろうと思ってたのに、入るどころかゆるくて引っ張ったらズリ落ちちゃう!ビックリしてメジャーで測ってみるとなんと!80㎝しかない!ゲ~(ー_ー)!!お尻にあるまじきサイズ!どうりで病院にいた時も寝ても起きても骨盤がグリグリしてお尻が痛かったわけだ。きっと歩かなくなったから筋肉が衰えてクッションが無くなったんだね。病的だ・・・。前は少しでも痩せたら嬉しかったけどこれはさすがにちょっとね・・・(~_~;)てっちんも「アータはちょっとポッチャリしててもプリケツのほうがいい(/_;)」と悲しがっていました。ごめんねてっちん(>_<)

そんなわけで全国のプリケツファンのみなさん、私もうプリケツじゃないんです(悲)もうみんなの知っているアタイじゃないんですぅぅぅ~(@_@。さよなら★プリケツ、また会う日まで!
f0068026_1739337.jpg
★☆★小さくなった私のケツ~ケツバット禁止~★☆★
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-27 17:36 | 病気と私

てっちんとお買い物☆

昨日は私のリクエストに答えてたくさんのコメントありがとうございました!

さて今日はてっちんと二人で買い物に行ってきました。場所は最近水戸に出来たイオン水戸内原ショッピングセンターです。水戸に住んでいる人は知っていると思いますが、内原の畑の真ん中にバカでかくそびえ建つ要塞のようなイオン&ジャスコです。ジャスコはともかくイオンは色んなお店があって細々買うのにはとっても便利です。今回の退院中はなるべくゆっくりがテーマなのでお買い物はたぶん今回でおしまい。なので午前中からでかけ、車椅子に乗り込み、ガッツリお買い物スタートです!

まずはお化粧品。今はたまにしかお化粧できないけど、やっぱりないと困るので買いました。久々なのできちんとカウンセリングしてもらい、フルメイクし直してもらいました。長い入院生活で肌がかなり乾燥していたのでパックまでしてもらっちゃった!サンプルもいっぱいもらったし、もうすぐ母の日なのでママにもファンデーションを買ってあげました。

それからお昼を食べました。最初は食べられるものがないかも。。。と意気消沈気味でしたが、トンカツ屋の前で「梅しそチーズ巻き」の文字を見たとたん、メキメキと食欲が湧き即決定。少してっちんに手伝ってもらいましたが、トンカツとキャベツは全部食べました!毎日あんなにゲーゲーやってたのにトンカツ食えるのか!?と、てっちんが驚いていました。自分でもビックリだよ(笑)やっぱり雰囲気が大きく影響するんだな、と感じました。
それから靴下を買って、スカートを2枚買いました。白いフリルのたくさん付いたシャツとセレブジャージが欲しかったのですが、良いのが無かったので諦めました。途中ジェラートを食べ、てっちんが高いジーパンを買い、アジアン雑貨屋に勤めている友人に会いました。Reeまたいくからね~☆

最後に家の近くのペットショップでメダカを買い帰りました。久しぶりのてっちんとのデート、楽しかったです。ずっと車椅子を押しててっちんは疲れたと思います、ありがとうてっちん!今日はぐっすり眠れそう(-_-).。o○

f0068026_2214482.jpg
☆★☆ジェラートをパクつく私(マンゴー&紅茶)激甘!☆★☆

今日買ったもの
☆ファンデーション・化粧下地・アイシャドー(てっちんより)
★母の日用に:ファンデーション・お花
☆迷彩のミニスカート(てっちんより)・スウェットのヒラヒラミニスカート
★靴下3枚
☆顔用ピーリングローション
★お座布団(車椅子でお尻が痛くなったから)
☆パンツ2枚(てっちんより)
★ワンコのおやつ・ワンコの洋服3枚
☆メダカ5匹
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-26 22:24 | てっちんと私

食べられないもの。

最近コメントが少なくなって寂しん坊な私です(;_;)

さて今日は、副作用で食べ物の嗜好が変わってしまったのでそのお話をします。
未だに食べられるものの範囲が狭く、食べられる量も少しです。特に匂いには敏感で、一番ダメな匂いはお醤油+みりん系の甘じょっぱい匂いです。今日夕食に子持ちカレイの煮付けが出たのですが、匂いを嗅いだとたん吐き気が出て今もちょっとキモチ悪いです(ーー;)
それからショウガ・こしょうなど刺激の強いもの。海苔の風味。卵料理。お肉などは食べれません。書いてるだけで気持ち悪い(>_<)魚も塩焼きなら少し食べられますが、基本的にはNGです。うどんのお汁みたいのもダメだな~。野菜料理が一番食べ易い。
飲み物はほとんど水。たまにお茶や甘~いコーヒー牛乳を飲みます。そのほかにもダメなモノはたくさんあるのですが遭遇してみるまで分からない事が多いです。さっぱりしてるモノがいいのかというとそうでもなく、マックのフラポテのような油っこいものでもパクパク食べられます。今夜も食べました。フルーツは全般大丈夫です。

毎日こんな難しい条件のなか工夫して料理を作ってくれるママに感謝です。食べたいものが思いつかず、ケンカをする事も多いです(/_;)でも本当に食べられる範囲が狭くて辛いんです。「何食べたいの?」と聞かれるのが苦痛。プレッシャー。今ちょっと気持ち悪いので特に、食べなくていいなら食べずに過ごしたいという気持ちが強いです。こんな時は食べ物の話はせず、薬を飲んで寝るのが一番。ちょっとドツボにはまった私です。ウエップ。。。
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-25 21:56 | 病気と私

ヒメダカ☆ギョピちゃん

今日は午後3時ごろインターフェロンを打ちました。最近痩せてお腹の肉が少なくなったせいか、痛く感じることが多いです。薬液の注入なんて速度がどんどん遅くなっていて、現役ナースさんが見たらきっとイライラすることでしょう。
さぁ、今日は何時に熱が出始めるでしょうか?今日はてっちんは会議、ママは仕事なので夜誰もいません。熱が出て辛くなったらママに電話して帰ってきてもらうという方向です。ちょっと不安だけどがんばります(>_<)

さて、家には動物がたっくさんいますが、1匹紹介を忘れていたコがおりました。メダカちゃんです。
f0068026_1632546.jpg
このメダカちゃんは一昨年くらいに飼っていたメダカが産んだ卵から私が孵化させて大きくした、Made in O家なメダカちゃんなのです。
今は1匹しか残っておらず、広い水槽にノビノビ住んでいて、毎日うちのメス犬が喉を乾かしてはその水を飲みに来る以外お友達はいません。春なのでお友達を5匹くらい入れてあげようと思うので、明日か明後日にはどれが私の育てたメダカちゃんかきっと分からなくなってしまうので写真を撮ってブログに載せちゃいました>゜))))彡

今日1日頑張れば、しばらく薬のない生活・・・(*^_^*)ほぉ~っ。だんだんご飯も量は少ないけど色んなものを抵抗泣く食べれるようになってきました。でもダメなものはダメ。肉とか・・・。
明日はダメなものと大丈夫な物の話を書こうかな。それでは横になります。。。
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-24 16:50 | 日記

オオイヌノフグリ

好きな花があります。今の時期になると道端や土手、どこにでも咲いてるブルーの小さな花、オオイヌノフグリ。大犬のフグリ???そう、大っちい犬のキャ○タマという意味の名前です。なんでこんなに可憐で素敵な花が犬のキャン○マなんて名前になったのかしら?
f0068026_19305066.jpg

インターネットで花の名前を調べてもやっぱりそう掲載されていました。名前の由来は花びらの一部が(この写真では左側)その名の通り犬の○ャンタマのように見えるからだって。ぷ~ん。

あ~、素敵な花の写真でも撮ってこのブログにも時々コメントを下さる秀さんのブログNEXT HORIZON・Shu Land Annexのように素敵に仕上げたかったのに、ダメでした(笑)お下品なネタで今日のブログはおしまい!たまにはいいよね(*^_^*)いいのか?
みんなも道端でオオイヌノフグリ見つけたら私を思い出してください。。。あ~キャ○タマって騒いでたっけな~バカだな~って(笑)
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-23 19:42 | 日記

自宅にて思うこと。

昨日は自宅でインターフェロンを打った。これで自宅でのセルフ注射は2回目だ。次は月曜日に打って今回はおしまい。1週間は何もせず、白血球が自然に上がるのを待って次の抗がん剤治療を始める予定です。

自宅で注射して熱を出すってのは、良い面と悪い面があります。たとえば、だいたいお昼過ぎから2時を目安に注射すると、それから5~6時間後夜の8~9時頃に寒気や発熱が始まります。私の実家は飲食店を経営しているので、本来なら母も父も夜は家にいません。でも今回は私が心配だから、と本当は行かなくてはならない仕事を休んでまで付き添ってくれました。寒いと言えば湯たんぽを用意し、体が痛いと言えば背中をさすってくれ、気持ちが悪くなって吐いたものの片付けをしてくれる。ありがたいことです。この感謝は一生忘れません。
ただ、家で家族しかいないと私のワガママもMAXになるみたいで、まるで幼稚園児です(笑)病院では消灯が過ぎると付き添いもいなくなり、いくら苦しく眠れなかったとしてナースコールをしても、背中をさすってくれるわけでもなく、眠剤を飲むか飲まないか聞かれる程度。トイレに連れてって、と言って少しの間看護師さんを独占して寂しさを埋めるなんて小さな甘えをしてみたりもします。病院はある程度突き放されている分諦めもつくのですが、家だと今までの寂しさを取り返すかのように甘えまくり、泣きまくり祭りになってしまいます。いかんいかん。

少し前にうちの母親が、私のワガママ&甘えに答えながら私、もう一回子育てしてるつもりなの"^_^"と私に言いました。実は私もなんとなくそんな気がしてたというか、小さい頃も十分愛してもらったけど、母は忙しかったので預けられる事も多く、ゆっくり一緒にご飯を食べたり親子の会話をしたり抱っこしてもらった記憶があまりありません。(父がその役割だった)だから私も昔したくて出来なかった事を今、ここぞとばかりに取り戻そうとしているんだなぁと思っていました。それにしても少しワガママが過ぎると反省もしています。。。でも不安で不安で眠れないし寂しくなっちゃうんだも~~ん(;O;)!!!

それから、治療も2サイクルを終えようとしていますが、だんだん自分のパターンというか、今の自分がどうあるべきなのかもよく分かってきました。
1サイクル1ヶ月と考えて、まったく薬もなく起きて人と話したり無理せずPCに迎える元気な日は30日中10日程。最初の頃は病気が治ってみんなとワーワー遊びに行けるくらいを「元気」と設定していたけど、そんなにすぐに治る病気じゃない、その1ヶ月のうちの10日をエンジョイ出来る様にする。なるべく自宅にいられるようにご飯を良く食べ水を飲み、無理をしない。それが今の私がやらなきゃいけない事、今の私の「元気」。
病気が進行するのか治ってくのかは、もちろん私の体力も大事だけど、Drや神様にお願いするしかないんだもん。今ある元気を大切にしなきゃね☆後退だけはしたくない、ゆっくりでいいから確実に前に進みたい、そんな今日の私です。
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-22 09:52 | 一時退院

一時退院となりました!

今日病院に戻って血液検査をした結果、白血球が下降気味で貧血もあまり改善されてないけど、血小板はだいぶ回復し一気に10万位まで上がったので、一時退院しても良いとのお許しが出ましたo(≧∀≦o)やったぁぁ!
明日と月曜日とあと2回、インターフェロンを自宅で打ち、その後1週間くらいは薬も何もなく、家でのんびりできます。(Dr曰く、野放し放牧だそうw)その間に病気が進行しないように願いつつ、体に栄養をつけて次の抗がん剤治療に耐えられる体に仕上げないと☆これがまた簡単じゃないんだなぁ~(/_×)/がんばります!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-20 13:48 | 一時退院

自宅での食生活

ども。自宅に帰れてとてもリラックスしている私です。
やっぱり自宅で出来立ての料理や旬のものを目の前にすると食が進みます☆18日に自宅に着いていきなりすき焼きを食べて吐いた以外は今のところ吐くこともなく美味しく、しかも量もたっぷり食べられています。この調子なら明日の血液検査もパスして自宅治療に入れるのではないか、と勝手に期待しております。

食べたものをデジカメで撮って来いとの指示に忠実に従って、食べる前・食べた後と撮影してます。ついつい1口食べてから「あ、これ撮らなきゃ。」てなうっかりを毎回繰り返しています。
今晩はインターフェロンを打ったので熱がでるため食べられないかもしれません。でも昼間結構食べたので大丈夫でしょう!

食べたものリスト
18日:すき焼き(吐いた)
    :アスパラベーコン・ごはん1口・ぶどう
19日:チャーハン・アスパラベーコン・コンソメスープ
    :菓子パン2つ・こごみ・カフェオレ・ぶどう
    :おしるこ

こんな感じです。食べる前。
f0068026_19133662.jpg
食べた後。
f0068026_19141060.jpg

[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-19 19:19 | 一時退院

外泊許可が下りました!

血小板が少し回復し、6万くらいに上がったそうです。なので外泊許可が下りました!パチパチパチ☆今から帰って、木曜日に検査を受けに戻ります。インターフェロンは変わらず打ち続けるので2,3本持って帰ります。木曜の検査の結果が良ければ、次の抗がん剤治療まで1週間くらい退院となります。順調に行きたいな~(>_<)
ただ、相変わらずご飯を食べる事が困難で、Drからも信用はされてません(^_^;)食べたものをデジカメで撮ってこいとまで言われました(焦)本気です。でもきっと家に帰ったほうが食も進むと思います。
今回は投薬もあるし、体も本調子ではないので帰っても布団でのんびりし、友人とのおしゃべりもなるべくしない方向で考えております。とにかく食べる事、これだけです!ん~っ、苦痛だ。
そんなわけで、帰りま~すヽ(^o^)丿!!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-18 12:12 | 一時退院


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧