マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うれしいこと( 10 )

Happy Birthday あたし!

本日2月14日は私の32回目のお誕生日です!おめでとー!
外はあいにくの雨だけど、空も私がまた1つ年をとれた事喜んで泣いてくれているのかしら?
私も嬉しい!泣くほど嬉しい!去年、入院したてのがんセンターのロビーで誕生日を祝ってもらった時は、正直32歳はと~っても遠く感じた。もしかしたら32歳は来ないのかも、とも思ってた。でも来たよ~!みんなー!32歳になれたよー!ありがとねー!

先日吐血したばかりなので「無事に」とは言い切れませんが、まぁとにかくまた一つ大人になれました(^_^.)
あの後は出血も止まりました。気持ちは少しテンションがさがりましたが、初めて吐血した後のように閉じこもったりはしていないのでご安心下さい。みなさまからの励ましのコメントを読んで「そうだよ、大丈夫だよ!」と言い聞かせていました。だから大丈夫!

今朝は目を覚ますとてっちんが正座で「おめでとうございます」と一番にお祝いの言葉をくれました(*^_^*)それからケータイをチェックすると、日付が変わってすぐにお祝いのメッセージを送ってくれた友達がいました。ありがとう。それからも続々とお祝いメールやお花やプレゼントが届いています。みんな本当にありがとう(*^。^*)

今日はバレンタインデーです。本来のバレンタインデーは男女問わず感謝や愛を伝える日です。今日はこの場を借りて私からみんなへ愛と感謝を贈りたいと思います。ありがとう。これからもよろしくね。Happy Valentine!
[PR]
by amamasa2006 | 2007-02-14 12:32 | うれしいこと

スキャナがやってきた!

最近は毎日の口癖が「ヒマだぁ~!」でした。
ご飯が食べられるようになってからというもの、起きていられる元気が有り余ってしまいまして、毎日写真の整理をしてみたり、J太郎の縫い物のお手伝いをしてみたり、余ったビーズでブレスレットを作ってみたり、クリア直前で封印したドラクエ8を引っ張り出してきてみたり・・・。と日中のヒマをなんとか埋めていたのですが、どれもこれもひと段落着いてしまい「つまんないよ~!」と腹いせに犬をこねくり回したりしておりました。

脳みそと体が前より元気だからこそヒマを感じるんだからそれはそれで良いことなんだけど、だからって外に遊びに行けるわけじゃないし、気になっている押入れの掃除も1人ではできないしホコリでゲホゲホしちゃうし・・・小難しいパズルや本を読むほどはまだ集中力がないし(元々ないか。)つまんないよ~!! と発狂寸前だった今日、私宛に身に覚えのない荷物が届きました。

「え~?何かの間違いじゃないの~?」と開けてみるとスキャナでした。送り主はかつての上司。アワワワ(;゜Д゜)と慌ててお礼のメールを作成していると途中でその方から電話がかかってきて本当にプレゼントしてくれるとのお言葉。ありがとうございます~!!!めちゃくちゃ嬉しい!
これでこれからは書いたイラストをいちいちデジカメで撮ることもないし、もっとキレイに載せられるわね?あ!昔の写真なんかも取り込んでデータ化できるわね?やだ~、毎日忙しくなるわね~!!と大興奮でっす!!!これからはこのスキャナをフル活用して、元上司の熱望している4コママンガもupしていこうと思っております♪

ホントにホントにありがと~う!嬉しいから記念すべきスキャン第一号は元上司の似顔絵にしました(笑)
f0068026_16535742.jpg

          大切に使います~ありがとね~!!!SAY YA!
[PR]
by amamasa2006 | 2007-01-26 16:57 | うれしいこと

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます!

昨日は眠気に襲われつつも、J太郎&S君夫妻と友人のミーコ、そしててっちんと私の5人でダウンタウンの「笑ってはいけない警察」のゴボウのしばき合いを見ながら年明けを迎えました(笑)
今朝はゆっくり目に起き、宝くじの当選番号確認をしました。・・・もちろんハズレです・・・(-_-;)
私の実家は仕事柄朝は遅めのスタートなので、今からおとそを飲んで新年のご挨拶をし、おせちをつまみます!

みなさま私とてっちんを今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
f0068026_13305778.jpg

                    鏡餅とワタシ
[PR]
by amamasa2006 | 2007-01-01 13:31 | うれしいこと

うれしいお知らせ

今日は体調もまあまあだったので、夫てっちんと外出許可をもらって、病院から一番近いデパートを探索し、ロイヤルホストでごはんを食べました。久々のてっちんとのデート、楽しかったぁ♪風が強かったけど、本当楽しかった(*^ -^*)
でも体はすごーく疲れました。私は車椅子に乗って押してもらってるだけなのに、何でこんなに疲れるの!?ってくらいグッッタリ…。前だったら、女友達と夜9時にロイホに集まって、朝までドリンクバーとお喋りで過ごして、朝のセットを食べて帰る…なんて事もざらだったのに、今は、注文した海老グラタンを待ってる事も苦痛なくらい疲れて、テーブルに顔を埋めて「ハァ~…。」とため息をついていました。でも久々の海老グラタン、美味しかったです。
病室に帰ってからしばらくすると、Dr.の夜の回診がありました。大体いつも「どうですか?」などと聞かれて、足を触診して特別伝える事がなければ、それでおしまい。たまに経過を聞いても「うーん。ま、頑張りましょう」程度だ。でも、そりゃそうよね、まだ入院して1ヶ月半、治療を初めて1ヶ月…そんなにすぐ治る病気じゃないもんね。
ところが!!今日は違いました。いつもは淡々としているDr.が、回診の最中に「あ、レントゲンの事聞きました?」と、少しテンション高めに言ってきました。いいえ、と答えると、私の肺にあるガンがほんの少~し、紙1枚程度の差だけど縮んだようだ、と教えてくれました!更にDrは「意外な展開、これはもしかしたら、もしかするかも…」と付け加えました。
そうなんです。実は入院前に今後使用する薬は、4人に1人の確立でしか効かないと言われていました。更に、私以外の家族、旦那様には、何も薬が効かなければ早くて1ヶ月、延命処置をすれば2年位は生きられるでしょう…と、伝えてあったそうです。
皆さん、想像してください、一番大切な人が治療してもそのくらいで死んでしまいますよ、なんて言われたらどうですか?耐えられますか??でも、てっちんはそれを聞きながらも、私の前では明るく、いつものうように冗談交じりで、将来の話なんかもしてくれました。かなり辛かったと思います。夜も眠れなかったと言ってました。だから、Dr.からこの話を聞いた時、私よりてっちんの方が喜びの声を上げました。私も泣いたけど、てっちんも家に帰って号泣したそうです…。てっちん、ありがとう。
まだまだ油断は出来ないし、治るという保障はどこにもないけれど、スタートの時よりは確実に良い方向に向かっているようです。それもこれも、Drの努力と、てっちんの支え、家族の支え、そして、みんなの祈りが届いたおかげだと思います!ありがとう!!
次の抗癌剤投与は、前回よりもっと前向きに頑張れそうです!!
やるぞ!!絶対治ってやるっっっ!!!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-17 22:45 | うれしいこと

ただいま!

ただいま病院に戻ってまいりました!
JとS君の結婚式サイコ~でした!みんなコメントいっぱいありがとうね!
久々におしゃれして、マニキュアもZに塗ってもらったし、髪も幼馴染で美容師のKヨに作ってもらったし、バッチリでした!

チャペルでの人前式でS君が一人で入場してきた時から私、泣きっぱなしで・・・だって!S君が一人で立派に歩いてる!(笑)母親のような心境で胸がいっぱいでした。そしてJのキレイなこと・・・☆もともと美人だけどそれをひけらかさないチャキチャキの江戸っ子みたいな娘だから、真っ白いウエディングドレスに包まれて、きちんとヘア・メイクしたのはJなんだけどJじゃないみたいで・・・でも本当にお人形さんみたいに可愛かった!男友達と本人は意外な姿に笑いをこらえるのでいっぱいだったみたいよ(笑)でも本当に素敵で綺麗でS君も白のフロックコート似合ってたな♪

JとS君は茨城県内のそれぞれの出身地でお祭りのチーム(?)に所属していて、結婚式ではJはウエディングドレスで太鼓を、S君は笛でお囃子と獅子舞を披露してくれた。S君チームの獅子舞が最後に私の頭をガブッと噛んでくれました!獅子舞に噛まれると健康になれるんだよね!ありがとうございます!

それから感動の新婦の手紙は・・・「書いてきませんでした!」の一声にみんな大爆笑!Jらしぃ!それでもその場で思った事を両親に伝え、とってもJらしい素敵なメッセージでした。
私の作ったウエディングドールも飾られてたし、何よりも出席できて自分の口からおめでとうと言えたことが嬉しかった。J、S君本当におめでとう、最高の披露宴だったよ!

2次会にも少し参加して1曲歌ったけど、やっぱ入院長くなって声もいまいち出なかったです(ToT)/~~~寒かったし疲れてたしぃ・・・(言い訳)足も冷えて痛みが凄かったけど、薬飲んで1晩寝たら治りましたのでご心配なく☆あ!ご飯もモリモリ食べました!コース料理ほとんどたいらげたよ!お肉美味しかった~もう一回食べたい・・・。

こんな楽しい週末を送れたのも、JとS君の頑張りと、私の白血球ちゃんの頑張りと、応援してくれたみんなのおかげです!どうもありがとう!愛してるよ~!
f0068026_12651.jpg

JとS君を見つめるマコちん☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-12 22:02 | うれしいこと

Jの結婚式に行ってきま~す!

おはようございます。
私の白血球ちゃんも2800~2600辺りを行ったりきたりしている模様で、これ以上急激に下がることはなさそうとのことなので、Jの結婚式に行ってまいりま~す!!
あぁうれしぃ!ほんとにうれしぃ!何か良い写真が撮れたらUPしますね☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-11 08:39 | うれしいこと

がんばれ!白血球ちゃん!!

今日はとても体調が悪い…。
昨日のお昼頃3度目のインターフェロンを注射し、5時間経ってから副作用の熱や悪寒、ダルさが出始めた。夜の11時頃には熱は38℃以上もあるものの、眠る事ができた。しかし、今朝起きてみてもどうも体調がすぐれない。泊まりこんでくれた伯母の問いかけにも「…うん……。あぁ……。」くらいしか返せず、午前中はウトウトほとんど眠っていた。午後になって旦那様が来てくれても、なんだか元気が出ない…。自分に自分でイライラして、色んな事をからめて旦那様に当たってしまった。…ごめんなさい。
やっぱり、筋肉注射から皮下注射に変えて副作用が楽になったとはいえ、2日おきに高熱を出すってのは疲れるもんだ。それから、雰囲気も大きな要素。土日に外泊した時はすごく元気で、食べ物も沢山食べれたのに、今はカップスープ1つ飲んだだけで凄くお腹一杯だし、食べ疲れる。病院は気持ちまで病気にさせるよね。
でもね、そうそう!!今週の土曜日に、このブログにも何度か登場したイトコのJの結婚式があるんだけど、出席できることになったんです~♪血液検査して白血球の数が正常ならOK!だから元気出さなくっちゃ!!入院が決まったときに出席できないと思い、泣きながら欠席するって話をしたんだけど、Jは「もしかしたら出席できるかも」と、欠席でも私の分の席をそのまま用意するよう、会場にお願いしてくれていたのです。
願いが叶って出席できる事になって本当に嬉しい!!!当日は、Jのキレイな姿と、今まで大変な苦労と努力をしてきたJを知ってるから、きっと大泣き(ToT)しちゃうな。
私の白血球ちゃん、どうか正常に、土曜日まで持ちこたえてちょうだいよ。
今日はMRI検査がある。あれうるさいんだよね。耳元で鉄板をガンガン叩かれるような音を40~50分聞かされる。でも初めてやったとき、半分くらい寝てた(笑)。だから今回も寝てやろー。それでは行ってきまーす。
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-07 12:10 | うれしいこと

あれれ???また外泊許可!

今日2回目のインターフェロンを皮下注射で投与しました。
先日の恐ろしい副作用を想定して、ベテラン看護師の伯母に泊り込みの看病をお願いし、あらゆる作用に対応すべく、電気毛布・水・ポカリ・湯たんぽ・氷枕用のタオル・着替え、と全てを用意し万全の体制でやがて来るであろう副作用を今か今かとPM3:20から待っていたのですが…。
なんともない。
おとといのアレは一体何だったのかって思うほど何とも無い。
伯母とアハハ・オホホお話して、もう消灯時間ですもの。

そんな私をDr.が見て、土日は外泊して良いよとの許可をくれた!やたーーー!!
しかも、この調子ならインターフェロン投与は通院でも良いとの事。でも自宅と病院が離れていること、月・水・金と送迎が必要なことなどが不安要素よね(;_;)
もし通院になっても白血球が減少すればすぐ入院だし、また点滴での抗がん剤のときは入院は免れない。でも多くのがん患者さんはそうやってがんと付き合っているらしいから私もそうできるんだよね。

そんなわけで、まず、前回月・水・金はお見舞いを控えて…ってのも撤回します(^_^;)エヘッ
それから3/4・5は外泊しますので、お見舞いの方は別の日か、実家の方までどうぞ!!
お騒がせしてすいませ~ん(笑)
今回は体力もないし、自宅でゆっくりしてます(^^)/~~~
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-03 21:30 | うれしいこと

外泊許可

 今朝急に外泊の許可が下りた。日曜の消灯までに帰ってくれば良いとの事だ。やった!!!
なぜ急にこうなったかの経緯は、月曜日からいよいよ抗がん剤の投与が始まり、強い副作用が必ず現われるので、自然な状態・気持ちで外泊できるのは今を逃すと今しばらく無さそうなので実家に帰ってリフレッシュしてきたら?というDrの計らいだ。

 慌てて彼と実家に電話すると「良かったね~」と言いつつも「でも親戚の叔父さんがお見舞いに行くから待機してて」という理不尽な答えが返って来た。えぇぇぇぇぇ!?
1分1秒でも早く帰りたいのにそれはないよぉぉぉ~~(>_<)
結局叔父さんには実家に来ていただくことにし、午後3時頃には病院をでることができた。

久しぶりの実家。目の前に着いたとたん号泣してしまった。。。
私の両親は飲食店を経営していて、お正月以外年中無休で働いているが、急遽お店を休業にし、私との時間を作ってくれた。兄夫婦も帰って来てくれたし、飼っている6匹のワンコ達(シー・ズー犬)も2週間ぶりの私をちゃんと覚えていてくれた。
そして家族と彼とで焼肉を食べに行った。家族全員で外食するなんて、実に6・7年ぶりの事だ。すごく嬉しくて楽しかったけど、両親がはしゃぎ過ぎ(空回り)たため、私はキレ、兄はなだめ、彼は苦笑い、兄嫁はいつもどおりビールをクピピクピピ(すでに3杯目)というハチャメチャな、実に私の家族らしい食事会となった(笑)

そのあとは友達に集まってもらい、3度のご飯より大好きなカラオケに行った。
入院して何が辛かったかって歌えないこと一度個室にいたときチョロっと歌ってみたけど10%くらいの声しか出せなかったし、途中で看護師さんが入ってくるしで思うように行かなかった。
今日は朝トイレの中で歌ってみた。なかなか良いポイントかも♪
そのくらい歌えないストレスが溜まっていたのでカラオケでは歌いまくりでした。私を含めて9人集まったんだけど、途中私が歌いつかれて休憩している間にZが1曲歌った以外ずっと私のオンパレード「ライブハウス・ビックエコーへようこそ。ここは茨城だぜ」ってな感じで、普通だったら許されないような連唱ぶりでした。集まってくれたみんな(Nぶちゃん・Nと君・J・Sちゃん・Kヨ・ミーコ・Z・旦那さま)、ごめんね(>_<)!!でも最っ高に気持ちよかった!ありがとう!
これでしばらくの充電ができました。また外泊できたら歌いたいな。


この日歌った曲
1:JET!!!(ドリカム)
2:告白(吉田美和)
3:The Sings of LOVE(ドリカム)
4:D.D.D.feat SOULHEAD(倖田來未)※うろ覚えでグダグダ
5:Passion(宇多田ヒカル)
6:何度でも(ドリカム)
7:Butterfly(倖田來未)
8:朝がまたくる(ドリカム)
9:いつのまに(ドリカム)
[PR]
by amamasa2006 | 2006-02-18 10:28 | うれしいこと

My 31th Birthday

今日は私の31歳のBirthday!朝からひっきりなしに友人や家族からおめでとうメールが入る。(あっ病院で携帯使ってんのバレバレじゃんw)友人同士の連絡網で思いもよらなかった人からもメールをもらった。本当に私はこれほど沢山の周りの人に支えられて幸せです。「ブログも読んだよ」との連絡も多かった!みんな読んでくれてたんだ!!ありがとう!
 
 ママや伯母さん、伯父さんが、バースデーパーティーの用意をしてくれた。余談だが私のママと伯母は食べ物を用意させるととんでもない量を生み出す達人だ(笑)子供の頃から家は4人家族なのにカレーなんかは大鍋で軽く10人前以上作る。何だ?炊き出しか!?オムライスなんかは多分茶碗3杯分くらいのチキンライスがみちみちに詰め込まれている。おかげで私はカレーが嫌いになり体もぽっちゃりをキープしている。
 そんなママと同じ血を引いた伯母と二人で用意してくれたケーキやらの量は15人前くらいあった(涙)しかも私の分(直径12cmワンホール)を除いて・・・更にお赤飯のおにぎりが10ヶ、イチゴが4パック、実はシャンパンもあった。(飲みたかったけど忘れてた)で、私の予想では、今日は平日だし友達もそんなには来れないけど、ママ達も一緒に食べるからまぁ片付くだろうって思ってたら、「じゃぁ後は若い人同士で」なんてお見合いの世話焼きババァののようなセリフを残してあっさり帰った・・・。えーっと・・・。
 
 今ここには私、従姉妹のJ、Z、旦那様(甘いものまったく×)後からK、とKの従姉妹で私の幼なじみのHちゃん6人。6人で15人分のケーキ。しかも病院は暑いので生クリームドロドロ。
でもしっかり自分の分は食べました。ワンホール一口だけ残して食べました。元々甘いのそんなに好きじゃないから一年分食べたなぁって感じる!美味しかったよ☆ゲプー
 
 プレゼントもらって、ビデオ撮ってケーキ食べて楽しかった~。来てくれたみんな本当にありがとう!!来年の誕生日もよろちくね~~☆Reeも来てくれてありがとー
f0068026_18382669.jpg

              ドロドロのバースデーケーキ♪
[PR]
by amamasa2006 | 2006-02-14 21:05 | うれしいこと


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧