マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 03月 29日 ( 2 )

ナゾの生物発見!

自宅でナゾの動物を発見しました。頭のデカいウサギです。
f0068026_22173589.jpg

さらにテントウムシも転がっていました(笑)
f0068026_22194310.jpg
ウサギの名前はブヒ子です。テントウムシさんはブヒ子のお母さんで、名前はダスキンです☆ペットショップに行ったら着ぐるみ大バーゲンをやっていたので1枚¥500で買ってしまいました(*^_^*)このほかにダルメシアンもあります(笑)

さあ、親バカペット自慢はこのくらいにして、今日は検査のため病院に行ってまいりました。採血とレントゲンです。レントゲンは私がレントゲン室からもらってこなかったため(だって指示がなかったんだもん)後でDrが確認しておくと言われました。血液は白血球が3500に回復していたので次の抗がん剤治療がギリギリできると判断されました。
なので来週の月曜日(4/3)からまた入院です。あ~あ、帰りたくないな~(@_@。でも、はやく次の治療して少しでも良くなりたいからまた頑張ってきます。今回は約10日間の予定で入院し治療します。前回はランダ→イムネース→インターフェロンの順に投与しましたが、今回からはイムネースとインターフェロンは同時進行だそうです。そしてインターフェロンだけになったら自宅に帰って自分で注射しながら治療してゆきます。同時進行って、どのくらい熱出るんだろう(*_*)?ドキドキ。

約10日間の執行猶予が終わってしまいます。家にいるとけっこう元気なので自分が病気だって事忘れそうだし、周りからも「元気そうで普通に見える」って言われます。でもまた病院に戻れば吐き気やダルさ、高熱でグデングデンになるんだよな~。しょうがない、やってきますよ。

明日は大洗のアウトレットに行き、金曜日は前の職場の歯科医院で歯のお掃除をしてもらいます。あと日曜までにカラオケに行ければカンペキだね(*^^)vあと4日間、たくさん遊んで休息もしつつ休みを満喫しま~す!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-29 15:45 | 一時退院

自宅レポート その3~つくし狩り~

毎日暖かい日が続きますね(^^♪桜がちらほら咲き出し、桜が咲き出すとつくしが芽を出します。
突然ですが私とイトコのJはつくしが大好物です!最近もんた☆みのが「おもいっきりテレビ」でつくしは花粉症に効く!と紹介したらしいんですが、みのさん・・・アタイ達つくしを採って食べて31年ですから・・・(ー_ー)!!

つくしを採って食べるのは私の実家のO家とJの実家のT家では春の恒例行事なのです。でも大人になってまで春になると毎年「つくし生えてねぇが~、いいポイントねぇか~。」とナマハゲのように夢中でつくしを探しに行くのは私とJとうちの母くらいで、さすがの私とJも真昼間に道路脇の土手で一心不乱につくしを採るのは恥ずかしいので、いつも夜中に懐中電灯とスーパーの袋を持って採りに行ってました。1度パトカーが近づいてきて職質されたので、つくしを採っていると説明すると「つくしなんか食べるの!?ふ~ん、じゃあ頑張って。」と失笑されたことがあります。
でもホントに美味しいんだって!調理法はまず、ハカマと呼ばれる部分を取り除き、よーく水洗いします。油で炒めると水分が出てくるので一度水分を捨て、出汁・しょうゆ・砂糖(またはみりん)でサッと炒め煮にしキンピラのような味に仕上げます。ほろ苦くて春の味、ふきのとうとか好きな人は美味しいと感じるはず。私とJは、明日世界が終わるなら最後に食べたいものはつくし、というほど大好物です。

説明が長くなりましたが、そんな大好きなつくし狩りも今年は入院しちゃったし出来ないなぁと悲しんでいましたが、ちょうど良い時期に一時退院できたので母が「私が採りに行く時、車の中からつくし見なよ!」と言ってくれました。
そして今日!買出しの帰りに母がちょっとだけいつものポイント行ってみない?というので一緒に行ってきました♪土手にびっしりと生えたつくしを前に、車から・・・と言っていたはずの母は「マコは上の平らなトコね、私は下の方で採ってくるから!」と私を置き去りにし、傾斜のキツイ土手を降りて行き夢中でつくしを採り始めました。え~っ(笑)と突っ込みたくなる気持ちを抑え、私も今年初のつくしを採り始めました。採り始まっちゃうと夢中になっちゃって、最初は気にしていた足もどこへやら、気づいたら傾斜のある方にも手を出してしまいました(~_~;)危ない危ない。
母が「今年はあんたとつくし狩り来れないと思ってたけど、来れて良かった」といったのが印象的でした。
春の息吹を食べて、体力つけて頑張るぞ!

明日は病院で血液検査とレントゲン検査があります。朝早いからもう寝なくっちゃ。。。おやすみなさい。
f0068026_134921.jpg

今年のつくしちゃん。
f0068026_1325068.jpg

調理後。おいしそ~!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-29 01:37 | 一時退院


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧