マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

酸素ボンベ導入にあたって。

ブログの更新が無い中、相変わらず食欲もなく体重は41.5kgをキープしております。
布団の上でジ~っと横になっていればまぁまぁ楽な体も、いざその身を起こしてみると爆発的に咳が出、ひどいときにはそれがきっかけで吐いたりもします。
それでも動かないとますます動けなくなっちゃう、とてっちんがお休みの日の半分は外にランチをしに行ったりしていました。でも前は車椅子で入れないお店でも車から席までだったら・・・と杖を突いて頑張って歩いていけたのも今やもう無理。歩くと・・・というか出かける前に着替えている段階でものすごくハァハァ・ゼィゼィで息苦しい。部屋から玄関へ出て行くのも1回じゃたどり着かない時もあります。今や食事に行くのもちゃんとスロープがあって車椅子対応のお店じゃないといけなくなりました。

こんなに苦しいのに、慣れ、というか安静にしている時間が長いせいか、酸素を体内にどのくらい取り込めているかあまり気にして無かった。というか計る機会が無かったんですよ。担当医のいる病院ではこちらが申し出ても計ってくれなかったし、他にお世話になっている内科にも基本的に私は行かないで家族が様子を伝えて薬をもらうといシステムをずっと続けていた。たしか今年の春くらいにその内科に行ったときに計ったら(計り方は指を包むように挟むクリップでおもにひとさし指なんかを挟むだけ。そうするとデジタル表示で血中酸素の%を教えてくれる。)健康な人とさほど変わらない94%SpO2位だったの。(健康な人の標準が95~100%SpO2)だから苦しいけど意外と数値はさほどでもないんじゃ・・・。なんて思っていたんだな。

そいでついこないだ約3ヶ月ぶりに担当医のいる土浦の病院にい行って、胸のレントゲンを撮ったの。さすがに3ヶ月も経ってたから目に見えて少し進行してて、そのうち、もっと苦しくなってきたら自宅に酸素ボンベを置いてそれを吸いながら生活するって話をされました。私自身この体に慣れちゃってたから「あ~もうすこし先の話か~」なんてのんきに聞いていた。でも毎日の生活パターンを見ているうちのママは「今すぐにでも酸素は必要だな」と思ったらしく、担当医のいる病院では遠いし何か不具合があった時に不便だということで、私が小さい頃からお世話になっている地元の外科に相談してみたそうな。すると、その指で計れるタイプの酸素濃度計を24時間装着してデーターを取るだけで酸素ボンベを貸してくれる(担当医の病院では、太ももの動脈に太い針をさして血中酸素を計るとういう非常に痛い検査をしないと酸素を貸してくれないらしい。)らしいので、さっそくお願いした。

一昨日の夕方、その機械の貸し出しやデーターを収集する外科との中間役のような業者さんが指にはめる機械を自宅まで持ってきてくれた。時刻は5時、今から24時間というか電池が切れるまでピピピーと装着。心拍数と血中酸素の値が表示される。心拍数119血中酸素73%SpO2エエェ~!?73%ってアータ、私これしか酸素吸えてなかったの???と急に不安になる。たしかに爪の色は紫で悪かったけど。。。もっとやんわりした数値を考えていたからショックだった。
どんなに安静にして横になってもMAXは78%くらいで心拍数もなかなか100を切らない。そこの外科の先生曰く、酸素が足りないと心拍数が上がって、さきに心臓がダメになっちゃう。とのこと。そうか~最近鼓動がやけに早いと思っていたけどこういう事か~と実感。
しかもちょっと起き上がったりすると酸素の量がグッと減り、60代に突入。ハァハァハァ。トイレに行こうもんならグググ~っとさがって最低で53%まで下がった。こんな状態が続いたら死ぬわな、そりゃ。

病気に関するいろんな自覚症状が少ないタイプの私だけど、今回これでちゃんと自覚しました。あぁ、このくらいは「苦しい」っていう範囲なんだって。アーンド数値に弱い私としては早いトコ酸素ボンベを備え付けてもらって身も心も楽になりたいです。

そうそう、ここ3ヶ月くらいは誰にも会いたいと思えなくてみんなにも家に来てもらうことを拒否していた私ですが、きっと酸素ボンベが来たら今より体が楽になるような気がするので、また家にも会いに来てください。ただ、前よりは元気にゲラゲラしゃべったりは出来ないと思うので「遊びに来る」というよりは「お見舞いに来る」という感じでお願いしますm(__)m待ってます☆
f0068026_7335785.jpg

   これがその機械。24時間以上付けてたら指が蒸れて臭くなった(笑)
[PR]
by amamasa2006 | 2007-10-26 07:35 | 病気と私
<< 酸素がみなぎるフルパワー。 オダギ秀さんの写真展に行ってき... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧