マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旭村ローズガーデン

昨日、6月4日に昔歯科医院で一緒に働いていた衛生士のOさんから、ボランティア仲間で旭村(正確には合併したので鉾田市)に住んでいるIさんという方のお宅が今の時期見事なバラ園になっていて誰が訪れても良いように開放してあるので行きませんか?とのお誘いを受けました。お花が大好きな私は「是非!連れて行ってください!」とお返事し、12時にOさんが車でお迎えに来てくれ2人で旭村へと出発しました。

よく考えたら家族以外の人とこうして出かけるのは病気になって以来初めて。Oさんとは2世代も年が違うのに一緒に働いていた時から色んな話をしたり色々教えて頂いたりとっても気が合う友人。車椅子の事や私の体調など色々ご面倒をかけてしまうかな?と心配もしたけれど、ここはOさんに甘えてしまおう!とその身を委ねました。

私の住んでいる所からは約1時間でIさんのお宅に着きました。道中Oさんと積もる話を色々していたのであっという間。着いて早々目の前にはたくさんのバラたちが咲き誇っています。車道から良く見える所には「ご自由にごらん下さい」との看板が。庭の真ん中にはそのお客様たちが自由に座れるようにガーデンチェアとテーブルのセットが置いてありました。

車を降りてOさんとお庭へ歩いていくと、そのお庭の持ち主のIさんとパートナーのMさんがニコニコしながら迎え入れてくれました。ご挨拶を済ませるとお庭を一眺め。90~100種類にも及ぶ多種多様なバラたちと白樺や楓、ヤマボウシなどの樹木、クレマチスやワサビ、ハーブなどの珍しい花も咲いていました。バラは木立のものからつるバラまで色々あって、それをアーチに絡ませたりと特性を活かしながらお庭が造られていました。お手入れが大変だろうな~と思いましたが、IさんもMさんも楽しみながら庭を造っていると言う感じでした。

ガーデンチェアに座りながらOさんの作ってきてくれたサンドイッチやオレンジムースを頂いていると、Iさんが庭に生えていたフレッシュハーブを摘んできてハーブティーを淹れてくれました。レモンバーム・パイナップルミント・ステビア。ステビアは葉を噛むとほんのり甘く、お茶にもその甘みが出ていました。それからやはりお庭で採れたブルーベリーのジャムも頂きました。とっても美味しかった~。
私たちがゆっくりしている間にも近所の方や見知らぬ人が「お庭を見せてください」と何組か訪れました。普段この時期、多い時では十数組もバラを見に見知らぬ方が足を止めるそうです。ステキですね~。
f0068026_16524028.jpg

           語るより一目瞭然。とってもステキなバラの庭
f0068026_16533972.jpg

           バラのアーチの中にたたずむ私。いい香りがします。

IさんやMさんと色々お話していると「メダカは好きかい?」と聞かれました。待ってました!メダカ暦は私長いんです!家に専用の池もあるんです~o(>ω< )oと答えると、Mさんはバラの他にメダカの繁殖もしているそう。今年は白メダカと青メダカの孵化に成功。その他に「赤ヒレ」という熱帯魚で(よくビンに小さい魚が2匹くらい入ってコッピーちゃんとか言う名で雑貨屋などで売っているアレ)ペットショップの人には「繁殖は無理ですよ」と言われたにもかかわらず卵を生ませ孵化に成功したのを飼っているという。そして私に「お土産にあげるよ」と赤ヒレを2匹と白メダカと青メダカの卵付きの藻、ウォーターマッシュルームという水草を下さいました。大事に飼って孵化させます~。さらに最後にお庭のバラを少し切ってくださって、それもお土産に頂きました。

至れり尽くせりで2時間もバラを見ながらおしゃべりをして帰ることにしました。IさんとMさんはまたいつでもいらっしゃいと言ってくれました。Oさんも「今年は絶対連れて行ってあげよう!って決めてたの!また来年は場所も分ったしてっちんやお母さんと来てもいいんじゃない?」と言ってくれました。キレイなバラと温かい人たちに囲まれて、とてもステキな時間を過ごす事ができました。Oさん連れて行ってくれてありがとうございます!楽しかったですね(*゚∀゚*)
f0068026_17173850.jpg

           切ってくれたバラ。みずみずしくてキレイ。
f0068026_17183751.jpg

          お土産に頂いた赤ヒレと白メダカ・青メダカの卵
[PR]
by amamasa2006 | 2007-06-05 17:19 | 友人と私
<< 楽生 鬼怒川旅行記~ここは不思議な玉手箱~ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧