人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご飯、ご飯、ゴハン。

こんにちは(*^_^*)
もう12日?!早いなぁ~。三が日から七草、成人式、鏡開きと1月のイベントも全部終わりました。成人式以外は全部楽しみました♪七草粥、おしるこ、美味しかった~(^.^)
ご飯、ご飯、ゴハン。_f0068026_15351649.jpg
           お正月なので羽織袴を着せてみました。モップです。

それもこれも、最近ご飯が美味しく食べられるようになったのです。
去年末までは本当に食べ物を見るのがイヤで、ご飯の時間が苦痛で仕方なかったんです。気持ちにそぐわない匂いを嗅ぐとオエェェッ。夜は少し食べても消化不良で気持ちが悪くなってしまい、我慢して我慢して明け方に吐いてしまう。病院などで出かけると決まって行きも帰りもゲーゲー吐いてしまう・・・。吐くと疲れるし、食べ物への嫌悪感が増えるばかりで益々食べれなくなるし、体は痩せてしまい体力もなくてフラフラの気力なし、という感じの毎日だったのです。

もうこれは治らないのかと思っていたら、先生から「咳止めの麻薬のような効果のもののせいで胃腸の動きが弱まっているのでは」と言われ、消化剤や胃酸を抑える薬を勧められました。
それを年末から飲み始めたら、吐くことが無くなり、ご飯も徐々にですが前より入っていくようになり、美味しいと思えるようになり、食べ物への嫌悪感が薄れてゆきました。
おかげで11月・12月よりは体力がつき、また少しずつ自分のやりたいことをできる様になりました。一昨日はてっちんとイオンのパスタ屋で食事もできました。以前は前を通るだけでその匂いにオエッっとなっていたのに・・・何ヶ月ぶりの外食だろう?

あ~!すっごい嬉しい!だって「ご飯と私」ってタイトルで本1冊書けるくらい食べられないことで悩んでたんだもん!
だからって縮んだ胃袋が元に戻ったわけではないから、まだ1人前の1/2位しか食べられないし、すごく咳き込むとたまに吐いちゃうけど、意識もハッキリしてるし血色も良いって言われたし前より全然動ける~!!ご飯を食べれるって本当に素晴らしいことなんだって体全部で感じました。よし、今年の目標はズバリ「太る」だ!!がんばるぞ~!
2月になったら結婚1周年というビッグイベントが待ってるんです!その時まで今の調子を保って、てっちんと美味しいご飯一緒に食べたいなぁ(#^.^#)
ご飯、ご飯、ゴハン。_f0068026_15331162.jpg

          頭にビールを乗せられても微動だにしないウルフ君。
by amamasa2006 | 2007-01-12 15:39 | 病気と私
<< お返事を書きました。 1月3日 >>