マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

迷い道

今私の体に2回目の抗がん剤が点滴で入って来ています。1回目と同じ薬です。抗がん剤を落とす前後にブドウ糖や吐き気止め、安定剤、カフェインなども落とすので合計8本の連続投与となります。明日の日中いっぱいはかかるかな?
私は血管に元気がなく見付けづらいみたいで、点滴のルートを取るのがDrでも難しいようです。前回は3度目にようやく成功しました。痛かったです。しかも右手の親指側の手首の辺りで取れたので、文字を書くのもお箸を持つのも出来なくて、それだけでイライラしました。
今回は左手で2度目に取れました。でも手首の柔らかい方、血管が透けてる側なので動かすことが出来ず、手を仰向けにしたまま添え木のようなものをして、包帯で固定しています。もうすでに手はムクんでパンパン、全体的にダルく、肩はこっています。

今回は入院して早々色んなことがあったし、自宅に帰ったことで逆に辛かったり頑張りすぎて疲れたりもした。昨日今日はそんな色んな感情が爆発して大泣きして、両親や伯母、お義父さんやお義母さんを困らせてしまった。たくさん励ましてくれて、手を握ってくれてありがとう。
消灯後も涙が止まらなくてロビーでてっちんにメールしながら泣いた。
私の担当チームのリーダーの看護師さんや主任さんが私の泣き言を黙って聞いてくれた。4月なのでチーム編成があったらしく、前回私の担当チームにいた看護師さんの中には別のチームになってしまった方もいた。でも別チームなのに私を心配して「大丈夫?泣いて良いんだよ。」と励ましてくれた。ここの看護師さんたちは本当に温かい。なかなか本音を見せられなかった私も今回ばかりはあふれ出す気持ちを抑えきれず、散々話した。「初めて本音を言ってくれた、今まで頑張りすぎたね。」「弱音をさらけ出せるのも強さだと思うよ。」と言ってくれた看護師さんもいた。だからもう、「大丈夫、大丈夫。」と口癖のように言うのはやめます。ダメな時はダメ。泣きたい時は泣く。でも治療は前向きに。先のことを考えすぎたり、周りに申し訳ないだとかばかり考えるのはやめる。やめるって言ってもなかなか難しいけどね。

パッと見元気に見えるけど、やっぱり私は重病人で、今まで簡単に出来ていたことが困難な事も10日間自宅にいてよく分かった。割と器用に何でもパッパッと出来るほうだったけど足が痛いだけでそうも出来なくなっちゃったし、常に不安なキモチを背負っている。無理しないで人にお願いする事も覚えなくちゃいけないんだ。たぶん周りは私の変化にすぐ慣れてくれるけど(慣れられちゃうのも怖いんだけどね。)私が一番自分の変化に馴染めていなかったんだね。今までの私とはやっぱり違う。だってしょうがないよ、病気だもん。わかってる、わかってますよ。でも頭で分かっても、なかなか整理出来なくてこうやってグルグルしちゃう。今までサイコーの人生、自分で言うのも何だけど、歌・創作力・料理となんて才能に恵まれたんだろうと我ながら関心してしまいます(おいおい。)後悔は3つ、でも何ひとつ私の今までの人生に無駄なものは無かった。楽しかった事も、悲しかった事も、間違った事をした事も全部今の私を築きあげた大事な要素だ。遠回りや選択ミスもしたけど、そうしてたどり着いたところにてっちんがいた。だから歩んできた道に後悔はない。最高の旦那様!あふれる愛をいつもありがとう!もったいないくらい幸せです。

そんな私の人生に初めて無駄なもの、必要ないものができた。病気だ。後ろ向きな事は言いたくないけど、何で?どうして私なの?どうして私とてっちんをそっとしといてくれないの?頭の中で何百回も繰り返してしまう。
でももうなってしまった以上戦うしかない、お義父さんが手を握りながら「もう前に進むしかないんだ。」と力強く言ってくれました。ホントにそうだよね。どうして?どうして?って言ったって誰も答えてはくれない、ただ現実を認めて進むしかないんだ。頑張ります!本当に頑張ります!

今日はなんだか書きたいことがたくさんあってカテゴリが定まってないよね(^_^.)でもとにかくこれが今のキモチ。ブログに書けない事もあるし、まだまだ迷路の途中だけどどうか皆さん応援してくださいm(__)m1日何人読んでくれたかな?コメントは何か書いてあるかな?って楽しみなんです。基本寂しがりやですから(>_<)まとまったかどうかわかんないけど、これからもどうぞよろしく。f0068026_23345227.jpg


今日の写真は日記と関係ないけど一時退院の時パパと一緒に植えた庭のお花です。ミモザ・デイジー・花かんざし・マーガレット・ラナンキュラス。。。次に帰った時少しは大きくなってるかな(^^?
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-04 23:47 | 病気と私
<< 管理人Zです 入院しました。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧