マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006

歯科検診~感動の再会~

3/31に1月まで勤めていた歯科医院に歯のお掃除も兼ねてご挨拶に行ってきました。
2/1の衝撃の告知のすぐあとに電話で泣きながら院長先生に辞めなければいけないことを告げて以来、きちんとしたご挨拶もしないまま入院してしてしまったのでどうしても会いに行きたかったのです。

私の勤めていた歯科医院は、院長先生と先生の娘さんで歯科衛生士(衛生士は国家資格が必要。私は無資格の助手なので格が違うのよ!)のAさん、先生の奥様もお手伝いに来てくれるとってもアットホームな歯科医院です。勤め始めたのが去年の11月からなので期間にしたら2ヶ月半くらいしかお勤めできなかったのですが、今まで勤めたどの歯科医院よりも居心地が良かったのです。
先生は厳しくも優しく、とても丁寧に指導して下さいました。私は一時期、自分の父と一緒に仕事をしたことがありますが、やっぱりどこかで親子ということを捨てきれず私も父もお互いに甘えてしまってダメになった経験があります。しかし先生と娘さんはキチンとした仕事上の関係を築いていて、素晴らしいなと尊敬しました。
先生は一見厳しく見えますがお花が大好きで、時折お花の名前などを教えてくださいました。先生の奥様はとても朗らかな方で、勤め始めに緊張していた私に色々声をかけてくださいました。絵手紙をやっていらして、年賀状や私の入院中に誕生日に花束の絵を贈ってくださいました。娘さんのAさんは私より1つ年上で、とっても丁寧に指導して頂き、私が知らなかった事などたくさん教えていただきました。仕事の合間に隙を見てはプライベートな話をするのが毎日の楽しみで、色々な話をしました。価値観がとても合って何でも話したくなって本当にたくさん話しましたね。楽しかったです(>_<)今は毎日このブログを読んで応援してくれています。Aさんのお友達の方も応援してくれているそうで本当にありがとうございます!Aさん、大好きです!!

「結婚してからも働きます!」と面接の時に約束して採用して頂いたのに、まさかこんなに早くこんな事情で辞めなければならないなんて・・・情けないし申し訳ないです(;_;)本当に辞めたくなかった!あと4日で入院と告知された後、ショックでぼ~っとしながら母に「急に辞められないからあと3日仕事行って・・・」と言ったそうですが母に「今自分で電話しなさい」と言われそうしました。何から話して良いか分からず、とにかく状況を説明し、辞めますと言った瞬間涙がブワァ~っと出てきました。先生もきっとビックリなさったと思います。
それ以来の再会だったので嬉しかった~!嬉しかったっていう言葉じゃ足りない、胸が熱くなる思いでした。病院では笑顔だったのに帰りの車の中では感極まってポロポロ泣いてしまいました。。。(/_;)

虫歯のチェックと歯のお掃除をしていただき、ツルツルさっぱりしました(*^_^*)
毎日診療の準備をした懐かしいユニット、今でも夜寝る時に朝の準備の手順を頭の中で反芻しています。薬ビンの横にブタの置物があって、Aさんに「私と彼、ブタ好きなんです」と言ったことがありました。それを覚えていてくださったのか、治療が終わるとそのブタを私にくれました☆ありがとうございます!大切にします!次の入院に一緒に連れてきます♪
そして、私が辞めた後新しい人を雇わず私の復活を待っていると言ってくれました(涙)ありがとうございます!必ず良くなってまたお世話になります!
Aさんとの飲みの約束も実現しなくっちゃ(^^♪絶対行きましょうね~!

また帰ってくるのを前提としてですが、この場を借りてお礼を言わせてください。
先生、奥様、Aさん、短い間でしたが本当にお世話になりました!毎日充実して楽しかったです。ありがとうございました。必ず復活しますから、待っていてくださいね!
f0068026_1042932.jpg
★☆★頂いたブタちゃん☆★☆
[PR]
by amamasa2006 | 2006-04-02 10:10 | 一時退院
<< 入院しました。 大洗アウトレット >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧