マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

セルフサービス?

もうすぐ抗がん剤投与の1サイクル目が終了する。
ランダ(1日点滴)→イムネース(4日間点滴)→インターフェロン(2日に1度注射×3週間)
このサイクルを効果がある限り、私の体力が続く限り続けるのですが、立て続けに投与すると白血球が下がりすぎて体が参ってしまうので約2週間の休憩を取ることになりました。木曜日に一時退院です。
安静にし、ご飯をいっぱい食べ、今ギリギリ2000程の白血球を3500を目標に回復させることが目的です。若いので1回目は回復しやすいだろうとのこと。2回・3回と回を重ねるごとにその回復スピードも遅くなりがちなんだそう。そして3500まで回復すればすぐにでも入院し2回目の抗がん剤投与を始めます。
ただこれからは少しやり方が違って、点滴の時だけ入院し注射はなんと自宅で自分で射つのです。ガビーン。
最初は通院でという話でした。でも、移動で体力を失うこととバイ菌をもらってしまうリスクが高い事からやはり自宅で自分でという選択肢が一番良いとDr.が判断したようです。

切開生検以来、尖端恐怖症かと思うくらい注射がニガテになってしまい、自分がされるのはもちろん、ほかの人が今、針を刺されていると想像しただけでお尻のあたりがゾワ~っとして体が震えるようになってしまいました。
そんな今の私に自分で自分に注射をしろと!? 無理っス・・・。自分無理っス!!!
看護師さんによる1回目の指導は失敗。自分のお腹の肉をつまんで消毒し、そこに斜め30度の角度でプスッと刺すんだけど、私が出来たのは消毒まで。そこより先はとてもじゃないけど怖くて出来ませんでした・・・。

なんとか通院でできるように看護師さんを通してDr.に交渉してもらいましたがあっさり却下。回診のときDr.に「そんなことでひるんでたら赤ちゃん産めませんよ。赤ちゃんを産めるようになるまでに、ひと山・ふた山・み山越えなきゃいけない。まずひと山(結婚できたこと・少し薬が効いたこと)越えたんだから、このくらい挨拶程度に出来るようにならないとね。」と言われました。Dr.が私に将来の話をしたのは初めてでした。結婚は待ちなさいと言ったDr.が赤ちゃんを産めるようになるために頑張れと私に言ったのです。これは覚悟を決めてやらないと!と思い直しました。

そして先日の外泊のとき、自宅で針を刺す練習をしてこいとツベルクリンなんかで使う皮下注射用の注射器を何本か渡されました。マジですか・・・。
帰ってくるまでに1度はやらないと、というプレッシャーで渡された瞬間からイライラしてしまい、また母親に当たってしまいました。ごめんねママ(@_@。

外泊のうち、土曜日は体調も悪かったし友達もたくさん遊びに来ていたので1度も挑みませんでした。その間ずーっとイメージトレーニングとマインドコントロールに明け暮れ「出来る。大丈夫!とにかく刺しちゃえよ!」と自分のおケツを引っぱたきました。
そして日曜日。刺すときは絶対1人きりで、と決めていたのですが何となくタイミングがつかめず、3時・・4時・・・5時と時間が過ぎてゆきました。病院に戻るため6時には家を出なくてはならなかったので、5時ちょっと過ぎに意を決して注射針を持ち自分の部屋へと向かいました。
イスに座り、お腹のお肉をつまみ、消毒をし、注射針のキャップを取り・・・「出来る!つーかやれ!!!」と思いついに!!プツッッ!!やりました!マコ選手、ついにやり遂げました!実にすがすがしい表情です!パチパチパチ☆
すぐさまてっちんを呼びお腹に刺さった針を確認してもらいました。
初めて自分で刺した感想は・・・「意外と痛くない」でした。皮を突き破る一瞬だけ痛くて、後は脂肪なのでスーッと入り痛みもありませんでした。

そしてそして月曜日、ついに本番です。本番では針を注射器にセットしたり空気を抜いたりするトコから始めます。そして準備が終わりいざ注射!!プツッ!!痛っっ!!練習用の針より痛~い!!でも無事刺せました。練習と違うのはこの後薬液を注入しなければいけないこと。皮下注射は名前の通り皮の下に薬を入れるのでピリピリと結構な痛みを伴います。ゆっくり入れる程痛くないので、私は恐る恐る「本当に進んでんの!?」というくらいのスピードで注入してゆきました。その間体は震え、お尻の辺りがゾワ~っとしっぱなしでした。

闘病生活1ヵ月半、みんなから頑張ってるねって言われるけど、私はされるがままで何も頑張ってないと思ってたけど自分で注射をして初めて「私、頑張ったな」と素直に思えました。本っっ当に怖かったんだから(>_<)!!!

今後毎回3週間、自分で注射し続けるのかと思うとゲンナリするけど頑張ります・・・。みんなもこんな苦労しなくて良いように、健康に注意して病院を嫌がらずすぐに行くんだよ!!ね!!
[PR]
by amamasa2006 | 2006-03-21 23:31 | 病気と私
<< 一時退院 みなさんどうもありがとう! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧