人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコの闘病日記


闘病生活をつづった日記
by amamasa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すべすべまんじゅうがに

 ついに髪の毛が抜け始めたJの結婚式が終わった翌日、自宅で髪を洗っていたらどうも抜け毛が多い。気のせい気のせいと思っていたが、病院に帰ってからも枕やベッドまわり服にたくさんの抜け毛、指を通すとワサッと抜けてくる。当初Dr.の話では最初の抗がん剤投与から約2週間で抜け始めるとの事だった。ので3/6 頃には抜け始めてもおかしくなかったのに、それから1週間、よくぞ持ちこたえてくれました。
 Jの結婚式にはツルツルか!?と予想していたので、Zに頼んで頭に巻くスカーフなどを買ってきてもらっていたが使わずじまいだったね。と、ここまでは良かったけどやっぱり抜けない、という訳にはいかないんだね。
 どのくらいショックなのか想像がつかなかったので、本当に抜けるまで話題を避けていたが、そのショックったら相当ですよ。まだ地肌が見えちゃうようなとこまでは抜けてないけどとにかくパラパラとよく抜ける。髪を洗ったらゴッソリ行きそうで怖くてお風呂にも入っておりません。

 周りの人は「仕方ないよ、治療が終われば生えてくるよ。髪より命が大事なんだから。」と言います。そうだ、そうなんだ・・・けど!そんな簡単には割り切れませんよ!髪は女の命だもん!
ママ譲りの天然パーマ、カットしただけで程好いギャル風タテロールになる自慢の髪。夫てっちんが長い方が好きっていうからずっと腰まで伸ばしたのにぃ・・・(涙)
さよなら天パーちゃん。治療が終わるまでっていつの事だろうね(ちょっと弱気)ハゲたらブサイクなんだろうな~。あぁもうてっちんや友達の旦那つかまえて「ハゲ!」とか冗談言えないじゃん!(笑)くそー。

 っていうかこのタイトルに?と思った方も多いはず。説明しよう!(ギャバン)
わたしは夫てっちんに様々なあだ名をつけられてきました。まんじゅう→ロールブラシ→毛ガニ
理由は顔が丸くて髪がクリクリで毛深いから(笑)
スベスベマンジュウガニとは関東から南の海に生息する小さな蟹で、捕まえようとすると手足をピタッと体に密着させる。その姿がまるでまんじゅうみたいなんだって。毒があって食べると死んじゃうんだってよ~。
だから毛が抜けたら私、毛ガニを卒業してスベスベマンジュウガニになるんです!!
てっちん、今日から私スベスベマンジュウガニよ!
NHKみんなのうたで「恋のスベスベマンジュウガニ」って歌があって、もう放送は終わっちゃったみたいなんだけど、サイトが面白いから良かったら見てください♪

 髪がもっと本格的に抜けてきたらもっと落ち込むと思うけど、そのときはどうぞそーっとしといて下さいね☆
by amamasa2006 | 2006-03-15 22:49 | 弱気な私
<< うれしいお知らせ もう1人の兄姉 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧